どうやら公明党の政権離脱はブラフではないようだ。落としどころは「閣外協力」!?
公明党の予想外の粘り腰に慌てたのか、平気で嘘つく高市君がガースーと会談したそうだ。公明党の天敵であるひょっとこ麻生に後見人をまかせたツケが回って、どうやら政権離脱が単なるブラフでなさそうだってことが分かってきたんだろうね。
今度はガースー
— 🌈ラナンキュラス(川上 真二) (@Lanikaikailua) October 9, 2025
20251009 #news23 #高市早苗 総裁は、今日夕方 #菅義偉 元総理と会談#公明党 やその支持団体にパイプを持つ菅氏に、打開に向けた協力を要請した可能性 pic.twitter.com/EgkuE9fjYb
で、その公明党はと言えば、代表の鉄オタ・斉藤君が「全国県代表協議会で、連立協議を巡り自民から十分な回答が得られなければ首相指名選挙で自民に協力しない考えを説明」したそうだ。
全国県代表協議会の場ってことは、相当気合が入ってるってことだ。ここまでの抵抗を公明党にさせているのは、ひとえに自民党が解党的出直しどころかひょっとこ麻生や裏金議員が大きな顔をして先祖返りしたからなんだね。
このまま自公の会談が決裂して、公明党の政権離脱が現実になった暁には、立憲、共産、れいわ、社民と手を組んで、首班指名はアンポンタン石破君でまとまったら面白いのだけれど。
【速報】自民から回答なければ首相指名で協力せず #47NEWS https://t.co/O572iFKnBW
— 激場う(ま)ブし🏇 (@neo_yamabusi) October 9, 2025
単なる駆け引きじゃないね。全国代表者会議でここまで言っているのだから。
高市さんサイドは公明党とのパイプがないんですね。連立拡大どころか、政権維持すら危うい。来週、予定通り内閣発足できるんでしょうか。
— アームズ魂 (@fukuchin6666) October 6, 2025
公明党、高市早苗新総裁に動揺広がる 「学会内に連立離脱の声も」:朝日新聞 https://t.co/gYQfbV5AOG #自民 #公明
公明、そのまま突き進んでほしい。 https://t.co/wA1YV92RAh
— 津田大介 (@tsuda) October 9, 2025
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・連立「合意履行が大前提」 野党統一首相候補に難色―国民・玉木代表インタビュー
・高市早苗氏 “裏金議員”萩生田光一氏の役職「あえての起用」 反発の公明に理解求める
・<袴田巌さん再審>袴田巌さん6億円賠償求めて提訴 警察・検察・裁判所に「冤罪責任」
・【速報】東日本大震災で不明の6歳少女 遺骨を南三陸町で発見 14年越しの身元判明
・ツイートは「著作物」認定 無断転載に賠償命令、東京地裁
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono
| 固定リンク
« 「玉木総理で野党一本化」に「打算と数合わせで一緒に行動することは考えていない」(榛葉国民民社幹事長)・・・ちいせえなあ!!&「傷もの」(高市早苗)って人に対して使う言葉か!! | トップページ | 公明党の積年の怒りを舐めていた高市自民党の末路!!&「戦後80年の所感」(石破茂) »
「公明党」カテゴリの記事
- 公明党の積年の怒りを舐めていた高市自民党の末路!!&「戦後80年の所感」(石破茂)(2025.10.11)
- どうやら公明党の政権離脱はブラフではないようだ。落としどころは「閣外協力」!?(2025.10.10)
- 高市早苗、秋の靖国参拝見送りで調整・・・公明党の連立離脱を振りかざすディールに配慮したってことか!!(2025.10.08)
- 萩生田、西村の要職復帰に続いて、公明党が裏金議員の推薦を決定・・・喉元過ぎればか!!(2025.04.25)
- 7月の3連休のど真ん中に参議院選挙を画策する公明党!!&フリージャーナリストを排除しないと記者会見できない腰抜け野郎!!(2025.01.15)


コメント
10日コメント。
「二枚舌」トランプが渇望したノーベル平和賞は、
独裁政治の南米ベネズエラの野党2党首うちの
女性党首、マリア・コリナ・マチャドに決まった。
マチャドは、2024年の大統領選挙に出馬の意向を
示したが、独裁色を強める現職から、公職追放など
様々な圧力を受け、結局出馬を取り止めた。
しかし、平和賞選考委員会は、それにもめげずに
マチャドが、独裁から民主主義への公正かつ平和的な
移行を目指した事を高く評価、受賞に結び付けた。
ノーベル平和賞を授与しなければ、ノルウェーの
関税を引き上げるとか、米を侮辱した事になるとか、
9ヶ月に8つの戦争を中止させたとか・・・。
口から出まかせの「二枚舌」。
そも上、ガザをアメリカのリゾートにする、と
ネタニヤフをけしかけて、パレスチナ市民67000人を
虐殺しても平気なヤツに、平和賞なんてあるものか。
投稿: 岡目五目 | 2025年10月10日 (金) 21時45分
公明党が連立離脱すると、今国会の運営が難しくなるというだけでなく、次の選挙でも協力を得られないってことだ。
創価学会の集票力が落ちてきているとはいえ、やっぱり学会の票に助けられている自民議員も多いはずだ。
どういう形に落ち着くのかは分からないが、公明が離脱するかもしれないって考えもしなかったんだろうな。
オイラこの夏以来、先の戦争に関する本を読み漁っているんだが、まぁ政府や参謀本部、軍部の読みの甘いこと、甘いというか自分たちに都合のいい予測しかしない。
これじゃ外交交渉も、戦闘もそりゃ負けるよな、と思ったもんだが、今の自民も同じだね。
自分たちのムラ社会でしかものを考えられない。
早苗を選んだら政局はどう動くか?
海外はどう反応するか?
まるでお構いなし。
これじゃ落ちぶれるわけだ。
投稿: こなつ | 2025年10月10日 (金) 13時10分