« 国会前のデモを「ごっこ遊び」と揶揄した髙市チルドレン(門ひろこ)が炎上中・・・そんな声を一掃するかのように国会前を「改憲反対」の熱気が覆う!! | トップページ | 殺傷武器輸出を解禁・・・記者会見も開かず閣議決定で日本を「死の商人」へ!! »

2026年4月21日 (火)

スパイ防止法案の国会提出見送りを目くらましに、国家情報会議設置法案は成立に向けて進行中!!

 どうやら、スパイ防止法案の国会提出が来年まで見送りになるらしい。でもって、有識者会議を設置して議論を深めるんだとか。

 有識者会議がどんなメンバーになるか。おそらくはスパイ防止法案に賛成の御用学者が大活躍ってことになるんじゃないのか。

・スパイ防止法案の国会提出、今秋見送り 来年通常以降で調整

 でも、スパイ防止法案の国会提出見送りでひと安心とはいかない。同時に、国家情報会議設置法案が成立に向けて着々と進んでいて、今週中にも衆議院通過を前提に、与野党間で日程協議が行われるとか。

・「国家情報局」設置法案 与野党が衆院採決で日程協議の見通し

 おいおい、日程協議の前に、尽くすべき議論があるだろう。個人情報の問題ひとつとっても、まったく議論は深まっていない。そもそも、国家情報会議設置法案は、スパイ防止法案とセットみたいなものなのだ。

 国家情報会議設置法案が成立したら、スパイ防止法案に向けての防波堤がひとつ破壊されたことになる。

 党大会における自衛官の国歌斉唱でわかるように、自民党は自衛隊を私兵として利用しようとしている。そんな中での国家情報会議設置法案は、市民への監視体制の強化に繋がり、この国が戦争のできる国に踏み出す第一歩になるかもしれませんよ・・・てなことを我が家のドラ猫に囁いてみる火曜の朝である。

【まだまだあるぞ気になるニュース】

・地方首長選で自民系候補の敗北相次ぐ 首相人気も党勢回復厳しく

・高額療養費 患者負担へ配慮を 中道 みらい 共産が法案提出

・安保3文書改定へ有識者会議設置 佐々江元駐米大使ら15人を発表

・自民パー券事件・森喜朗氏や旧安倍派幹部ら不起訴は「相当」 検察審査会が議決

・旧統一教会トップ違法賭博の捜査がもみ消された疑い 韓国で警察庁などに家宅捜索 ラスベガスのカジノで60億円超えの豪遊

・【分析】 トランプ政権に影を落とす数々のインサイダー取引疑惑

【お知らせ】
 これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://x.com/Kuronekono28802

|

« 国会前のデモを「ごっこ遊び」と揶揄した髙市チルドレン(門ひろこ)が炎上中・・・そんな声を一掃するかのように国会前を「改憲反対」の熱気が覆う!! | トップページ | 殺傷武器輸出を解禁・・・記者会見も開かず閣議決定で日本を「死の商人」へ!! »

スパイ防止法」カテゴリの記事

国家情報会議」カテゴリの記事

コメント

21日のコメント。

「二枚舌」トランプこと「戦争屋」は、情緒不安定か、
それとも発狂寸前か?
最近の「二枚舌」の言動は、そうとしか思えない。
米国内では、「二枚舌」は、危険で不安定な発言。
まともな精神状態では無い。
精神衛生状態の検査を受けるべきだ、などの
批判が噴出している。
そうなら早く発狂して、引退してほしい。
そんな状態でのホルムズ海峡を巡る「二枚舌」と
イランの協議。イランは、停戦合意する事で
交渉の場を降伏の場に変えようとしている、と
反論すれば、「二枚舌」は、でなければ、電気・
水道など、民間インフラの攻撃だと脅す。
イランが、脅迫されている状況で協議はできない、
としているのは当然だが、「二枚舌」は、
全ての軍事目標を達成し、イランとの長期平和に
関する最終的な合意に向け、大きな進展を
見せている、と平気で嘘を付く。
どこかで聞いた覚えがあると思ったら、
第二次世界大戦の日本軍の国民に対する広報でした。
言ってる事が、シッチャカメッチャカ。
「二枚舌」のイラン攻撃は、国際法違反とされているが、
「二枚舌」にとって、国際法は、関係ないか?
ついでに、首都ワシントンの連邦議会の建物内で、
アメリカによるイランへの軍事作戦に抗議する
退役軍人のデモが行われた。
150人の参加者の内60人以上が警察に拘束された、と。

今日はこれまで
こなっちゃん、忙しい所ありがとう。

投稿: 岡目五目 | 2026年4月21日 (火) 23時48分

一昨日の日曜日、各地で市長選が行われ自民推薦の候補が軒並み落選。実に7連敗。

http://x.com/MisterHR_japan/status/2045884334398431688

ふと思い出したんだけど、桜井充君という議員がいる。医者でもあるんだが、民主党の議員だったのが野党共闘などで自民の候補を破ったんだがその後、「与党でないと仕事できない」とか言って自民に寝返った。
ホームページを覗いて見ると、医療費報酬のUPに尽力したってあるが、高額療養費患者負担UPについてはどう考えてるんだろう。
与党で仕事した結果がこれか?
医者としてどうなんだ?と言いたい。

くろねこさんのXに紹介されていたnote、自衛隊のとんでもないタガの外れっぷり。
皆さんもご一読を。

http://note.com/mainichihardy/n/n0b5d22caa40a

やっぱり安倍からなんだなぁ。

投稿: こなつ | 2026年4月21日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国会前のデモを「ごっこ遊び」と揶揄した髙市チルドレン(門ひろこ)が炎上中・・・そんな声を一掃するかのように国会前を「改憲反対」の熱気が覆う!! | トップページ | 殺傷武器輸出を解禁・・・記者会見も開かず閣議決定で日本を「死の商人」へ!! »