« サナエトークンの開発者が髙市陣営の誹謗中傷動画疑惑に「秘書とやり取りして実施」と証言・・・そろそろ新聞・TVも本腰入れて動いたらどうだ!! | トップページ | カルビーのナフサ対応を「売名行為だろう」(官邸幹部)・・・自らの無能を棚に上げて企業に責任転嫁する官邸幹部の名前こそメディは晒すべき!! »

2026年5月20日 (水)

「マイナカードの義務化」を自民党が検討・・・そのうち「マイナカード持っていなとスパイ」なんて時代がやってくる!!

 自民党が「マイナンバーカードの義務化」を言い出している。「デジタルの恩恵をすべての国民が感じられる社会を目指す」には「国民全員がマイナカードを取得している前提が必要」というのがその理由なんだとさ。

・マイナカード取得義務化の検討を提言へ 自民が政府に 罰則規定なし

 ワニ男・平井君は「(交付開始当初は)ネガティブに見る方が多かったが、今木肯定的に受け止めている方が多い」なんてことをほざいている。だったら、「『本人希望・その他』の理由で廃止されたカードが2025年7月末時点で約93万枚に上る」という事実はどう説明するんでしょうねえ。

・「本人希望」理由で廃止93万枚 マイナ消費効果は2兆4千億円

 だったら「スマホも義務化してみろ」なんて野次がSNSで飛んでいたが、ああ、やっぱりなというのが素直な感想だ。国旗国歌法も当初は「強制ではない」っ言ってたくせに、いつのまにか公立の学校では式典などでの国歌斉唱は「義務化」されてますからね。

 マイナンバーカードを持ってなくても罰則は設けないと言ってるけど、たとえばスパイ防止法なんかとの絡みでいつのまにか「マイナンバーカード持っていないと非国民」なんてなる時代がやって来ないとも限らない。

 こういうルールの勝手な変更をするのが自民党で、そんな政党が旗振りする国家情報局やスパイ防止法、国旗損壊罪がいかに危険か容易に想像がつくと言うものだ。

 「任意」で「未取得で不利になることはない」という前提があれはこそのマイナンバーカードなんであって、そのルールを変更すると言うなら、一旦現行制度を廃止して新たに議論すべきだろう。

【まだまだあるぞ気になるニュース】

・改憲の緊急事態条項の立憲への説明、衆院法制局が応じず 自立は対立

・【速報】立民、国家情報会議法案に反対へ

・日清オイリオが業務用食用油5商品を一時休売へ…中東情勢の悪化で社長「一段と不透明感」、ビニールなど包材の調達見通し立たず

・「もうやめて」 大阪都構想3度目の住民投票巡り、抗議デモ

・村上誠一郎・前総務相「大政翼賛会みたい」 自民の新議連「国力研究会」を批判

・韓国スタバが光州事件の日に「戦車デー」イベント 大統領も激怒

【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://x.com/Kuronekono28802

|

« サナエトークンの開発者が髙市陣営の誹謗中傷動画疑惑に「秘書とやり取りして実施」と証言・・・そろそろ新聞・TVも本腰入れて動いたらどうだ!! | トップページ | カルビーのナフサ対応を「売名行為だろう」(官邸幹部)・・・自らの無能を棚に上げて企業に責任転嫁する官邸幹部の名前こそメディは晒すべき!! »

マイナンバー制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サナエトークンの開発者が髙市陣営の誹謗中傷動画疑惑に「秘書とやり取りして実施」と証言・・・そろそろ新聞・TVも本腰入れて動いたらどうだ!! | トップページ | カルビーのナフサ対応を「売名行為だろう」(官邸幹部)・・・自らの無能を棚に上げて企業に責任転嫁する官邸幹部の名前こそメディは晒すべき!! »