「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」(岸田文雄)・・・えっ、いつ入ったの? 勝手なことほざくんじゃない!!
どうやら、自民党は総裁選を通して各候補とも「憲法」を声高に叫び、来たるべき衆議院選の争点を「改憲」に持っていこうとしているようだ。
これまで「憲法」の「け」の字も口にしたことがなかったレジ袋・進次郎が「憲法改正は自民党が69年前に立党されてからの、国民の皆さんとの約束」なんて抜かしているのも、そんな流れを意識してのことだろう。それにしても、国民は誰もそんな約束した覚えはないけどね。
・小泉進次郎氏、自民党・総裁選出馬に向け「初めてで毎日必死」憲法改正に「自民党が69年前に立党されてから国民との約束」
そんな中、自民党が「自衛隊の明記や緊急事態条項の新設に関する論点をとりまとめ」たそうだ。それに呼応するかのように、ヘタレ総理は「改憲」に向けてこんな風に息巻いた。
「衆参で3分の2の賛成を得て、国民投票にかけ、憲法改正を実現する、この段階に入った」
おいおい、「憲法改正を実現する段階に入った」って、勝手なことをほざくんじゃない。いつ誰がそんなお墨付きを与えた。
・自民党 憲法9条「自衛隊明記」の論点などとりまとめ 岸田総理「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」
何度も言うが、国会議員には「憲法遵守義務」があるのだから、軽々に「改憲」なんて口にするものではない。もし「改憲」を語るなら、それは極めて抑制的であらねばならない。ましてや、支持率が低迷を続け、裏金事件解明にも消極的な内閣に、「改憲」を語る資格はない。
今週中には自民党総裁選の候補が出揃うようだが、メディアと手を組んでの裏金隠しの「改憲」議論が展開されるのは間違いないから、そんな茶番劇に惑わされていると大変なことになりますよ。
「国民投票」にかけたら、憲法改正が実現するって文言で国民を暗示にかけるつもりですか?憲法は自民党のためにある訳じゃ無い💢💢
— きみ (@kimixasleep) September 2, 2024
自民党 憲法9条「自衛隊明記」の論点などとりまとめ 岸田総理「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://t.co/GPm4qplk9d
次の衆議院選挙の争点を、裏金→憲法改正に、すり替えるのが見え見え。
— Dr.ナイフ (@knife900) September 2, 2024
次の衆議院選挙は、裏金に対する国民の審判です。
「自民 憲法改正の論点整理まとまる 岸田首相「新総裁で実現を」」 https://t.co/1Ne5NJGUP0
憲法はあなた方の権力行使の暴走を抑制するものだ。約束なんてしてないよ。
— 但馬問屋 (@wanpakuten) September 2, 2024
↓
小泉進次郎氏「憲法改正は自民党が69年前に立党されてからの、国民の皆さんとの約束だと考えている。この約束をしっかりと守っていくことが、自民党が今これだけ信頼を失った中で、すごく重要だ」 https://t.co/kL4IKrP7rg
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・大野元裕埼玉県知事が朝鮮人虐殺を巡り追悼文を初めて送付 4日さいたま市内で開く式典に 関東大震災101年
・モンゴル、プーチン氏を逮捕せず 国際刑事裁の義務履行避ける
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。
https://twitter.com/Kuronekono28802
最近のコメント