NHKが職員向けの「奈良県物産展」で「高市グッズ」を販売・・・公共放送としての政治的中立性はいずこへ!!
テレビのワイドショーが飛びつきそうなネタなのにまったくスルーされているのが、NHKセンター内で職員向けに販売されていたウソツキ早苗をフューチャーしたグッズの数々だ。「NHKがサナ活グッズとは報道の公平性はどうなってるんだ」ってネット雀が大騒ぎするのも無理はない。
なんでも、NHK放送センター内の職員食堂前で開催された「奈良県物産展」でのことだそうで、職員への福利厚生のためって言い訳してるけど、公共放送としてどうなのよってことだ。
・放送センター内で高市早苗グッズずらり、政治的中立性は? 共済会の職員向け物産展で販売、NHK「回答する立場にない」
国会議事堂で売っていたペテン師・シンゾーをモチーフにした「晋ちゃんまんじゅう」はあくまでも国会のお土産だったわけだけど、NHKの「サナ活グッズ」はそれとは訳が違う。法的には問題がないとしても、公共放送としての倫理観てのはどこ行っちゃったんでしょぅ。
「政治的圧力に屈したり、忖度したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること。独立性を記者として一貫して堅持してきたし、今後も守っていく」ってNHK新会長はのたまっているけど、だったらこんなミーハーなことやってはいけない。
これが、ウソツキ早苗は奈良県の物産扱いなんてブラックユーモアだったら大向こうからエールが飛んだろうに・・・なんてことを我が家のドラ猫に囁いてみる水曜の朝である。
衆院選の高市自民党圧勝を受けた訳ではあるまいが、NHK放送センター5階の職員食堂前で今日から2日間、奈良県物産展。
— 飯田よしき ジャーナリスト・日本共産党 (@YOSHIKI_IIDA) February 12, 2026
なんと、そこにサナ活グッズが並んでいる。それ物産?購買対象は、もちろんNHK職員。購入代金の原資は受信料ですよね。公共放送の節操が問われる。 pic.twitter.com/8Zt0iDwpez
NHKさんに質問です🙋
— 青山まりか (@MarikaJB2023) February 14, 2026
御社社内で販売されている高市早苗のグッズことサナ活グッズはどういった経緯で販売されているのでしょうか? pic.twitter.com/gAxNajRjxO
受信料、払うのやめようかな
— Furtwängler (@Furtwanglerlove) February 17, 2026
放送センター内で高市早苗グッズずらり、政治的中立性は? 共済会の職員向け物産展で販売、NHK「回答する立場にない」(J-CASTニュース) https://t.co/RRtqMNYN38
タガが外れている。こんなもの「物産」じゃないよ。しかも国民から強制的に受信料を取る公共放送が、職員向けにこれをやる異様さ。
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) February 12, 2026
情緒的な「権力者おべんちゃらノリ」が本当に気持ち悪い。理性の底が抜けた光景としか言えない。
時代が違う局面にシフトしたと強く感じる。https://t.co/XrHcj140Lb
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・高市首相、裁量労働制の見直し表明へ 拡充念頭か、施政方針演説原案
・衆院委員長ポスト2つ除き与党独占
・世耕氏の復党「時期尚早」 自民参院幹事長が見解
・「消費減税は私の悲願」は真っ赤なウソ…公式ブログ記事1000本を検証して判明「増税政治家・高市早苗」の正体
・トランプ大統領 “高市首相 私の支持を勝因として挙げていた”
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono


最近のコメント