「消費税増税から逃げてはいけない」と煽りつつ、「活躍の場を奪うのは、タレントも被害者となる」とジャニタレ擁護する経団連会長!!
経団連会長が性懲りもなく「消費税などの増税から逃げてはいけない」ってぬかしてくれたってね。少子化対策の財源としてという枕詞がついてはいるものの、実は「輸出還付金制度」があるから「消費税増税」を声高に言い募るんだね。
「海外で販売する商品には消費税が発生しないため、仕入れの際に支払った消費税分は『輸出戻し税』というかたちで還付される」のが「輸出還付金制度」で、大企業が大儲けするためのシステムのひとつだ。
つまり、消費税増税は、法人税減税という恩恵に預かっている大企業をさらに肥え太らせるための資金源にもなっているってことなのだ。そりゃあ、経団連会長にすれば、どんなに批判されようとも消費税増税を煽りまくるわけだ。
さらに、経団連会長はジャニー喜多川の性虐待についても発言していて、「日々研さんを積んだタレントから活躍の場を奪うのは、タレントも被害者となる。時間をかけて最善策を考えるべきではないか」とタレントを擁護している。
「タレントに罪はない」って声がちょこちょこと聞こえてくるけど、本当にそうか。たとえば、「噂では知っていた」ってジャニタレが言い訳してるけど、それって「いじめ」を見て見ぬふりするのと同じなんじゃないのか。加害者ではないにしても、「活躍の場を奪われた被害者」ではあり得ない。
企業だってジャニー喜多川の性虐待を知らなかったわけではないんだから、企業の責任を語るのが経団連会長の務めだろう。
その意味では、サントリー社長の「チャイルド・アビューズ(子ども虐待)は絶対にあってはならない。ジャニーズ事務所を使うことは虐待を認めることになる」という発言は正しい。
「タレントに罪はない」なんてのは甘いと思うけどねえ。みんな知ってて、黙ってたってのが本当のところで、メディアも含めて、ジャニーズ事務所に関わったひとたち全員が共同正犯みたいなものなんじゃないのかねえ・・・なんてことを我が家のドラ猫に囁いてみる彼岸の入りの朝である。
・「消費税増税から逃げてはいけない」経団連会長 ジャニーズ広告打ち切り問題は「タレントも被害者」
・経団連会長、ジャニーズ問題めぐる企業の対応について「日々研鑽を積んでいる人の機会を長きにわたって奪うことには問題も」
またぞろ「消費税増税から逃げてはいけない」と経団連会長が嘯いているが、何より度し難いのは経団連による来年度の税制改正要望に「応能負担や所得の再分配といった公平な税を目指す提言は一切ない」という部分。自分達が応能負担から逃れる為の消費税増税要求でしかない。 https://t.co/zT6ERHyysy
— 異邦人 (@Narodovlastiye) September 19, 2023
企業の側の反省は語られなかったのでしょうか? →ジャニーズ問題 経団連会長 “タレント活動継続できる対応も検討を” | NHK https://t.co/jbZBximy1v
— Shoko Egawa (@amneris84) September 19, 2023
会長は住友化学出身なんですね。どんな会社?ってググってみたら、Wikipediaによると
— Kirschtorte@軟墊新黨💙💛전쟁 반대🤍💙❤️ (@claudia_cloudy) September 19, 2023
住友化学は日本の化学メーカーにおいてもとりわけ海外事業に注力してきた歴史があることで知られる。
だそう。
そりゃあ還付金欲しいわ。
でも、国庫から来る補助金・還付金の類は、企業にとっては麻薬です😿 https://t.co/00QPU1r1Wr
統一協会問題→信者に罪はない
— やす (@GjtnptxJpmpgwm) September 10, 2023
ジャニーズ問題→タレントに罪はない
似てる気がする。
ジャニーズ事務所の東山紀之社長が、ジャニーズ事務所の名前変更を検討と公式HPで発表。批判を受けている、被害者の補償基金の枠組みや基準の明確化や、裁判官ばかりが居並ぶメンバーの見直しなども行うのだろうか。タレントの育成と被害者への謝罪や補償に特化した組織を分けるだろうか… pic.twitter.com/jXImzui36O
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) September 19, 2023
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・杉田水脈議員の投稿「人権侵犯」認定 札幌法務局、本人に啓発 ブログでアイヌ民族侮辱
・船橋総務政務官 国政選挙で旧統一教会関連団体関係者から支援
・櫻井翔続投のラグビー協会 ビジネス専門家がW杯影響を懸念「日本が大会から閉め出されかねない」
最近のコメント