朝日ニュースターが消える?&福島の米からセシウム検出
DeNAのプロ野球参入に楽天の三木谷が断固反対を表明したんだってね。課金制度でいろいろ被害も出ているモバゲーは罷りならん、てことらしい。確かに、モバゲーってのはちょいとした騙しのテクニックみたいなのがあって、後からとんでもない請求されたりするって話はよく聞くから、あまり上等な企業とは言えないと思うのだが、ま、三木谷のクレームはメクソハナクソのようなもんでしょ。そもそも、オーナー会議で新規参入を認めるとか認めないとかを決めるってのがおかしな話なのだ。こんなものは、コミッショナーがビシっと決めればいいことで、まさかカルテルじゃあるまいし、個々の球団の意向なんてどうでもいいんだんよね。コミッショナーが何も言えないのは、裏には読売の例のオッサンがのさばっているからで、プロ野球を語るってのはやっぱりそこに行き着いちゃうんですね。
ところで、『パックイン・ジャーナル』や『ニュースの深層』など、地上波とは一線を画す編集方針でユニークな番組を提供してきた朝日ニュースターが、来年3月で全員解雇するってニュースが飛び込んできた。朝日ニュースターを運営する衛星チャンネルがCS放送事業をテレビ朝日に譲渡したことで、こんなことになっちまったらしい。今後はテレビ朝日が運営していくことになるんだろうけど、つまんなくなっちまうんだろうね。地上波のロクでもない報道番組やワイドショーがCSにも流れこんできたりして。クロスオーナーシップ禁止が法制化されていれば、こいうこともできなくなると思うけど、これからは地上波で世論コントロールできなくなったマスメディア、大挙してCSに乗り込んでくることになるかもしれない。今週の『パックイン・ジャーナル』では、果たして愛川欽也はこの件に触れるだろうか・・・。
とうとう、福島県の米から暫定基準値を超えたセシウムが検出された。能天気にも安全宣言した偽黄門ご一党の佐藤知事ってのはなんだったんでしょう。食の安全に関しては、米に限らずあらゆる農産物、海産物が危機的状況に陥る可能性を否定できない状況になってきたってことなのかもしれないね。それでも、東京都が食品の抜き取り検査を始めたり、イオン・グループが自主検査した食品しか並べない「放射能ゼロ」宣言をしたり、食への不安解消のために遅まきながらも動き出したってのは歓迎すべきことでしょう。風評被害を防ぐには、なによりも検査とその結果の公表を徹底することなんだから、本来なら国が積極的に取り組まなければいけなかったんですね。
なのに、この国は、危険かもしれない、とう想定のもとには動かないんだね。その典型が「直ちに健康に影響はありません」という言葉なんだけど、今度は一刻も早く警戒区域解除するために(と、くろねこは妄想している)、陸上自衛隊を原発周辺地域の除染に派遣するのだとか。しかし、除染除染て言うけど、そんなに簡単なことなんだろうか。除染します、って言えば放射能の危険が遠のくような気になっちゃうんだけど、では、どうやって除染するかということになるとこれがいたって心許ない。陸自の派遣にしたって、これから具体的な除染作業の方策を検討するっていうんだから、勝算あってのことではないんだね。
掛け声ばかりが飛び交うだけで、フクイチは依然として余談を許さない状況だし、被災者への賠償も遅々として進まず、廃炉にするのに何年かかるかもわからない・・・TPPや消費税には前のめりになるくせに、エネルギー政策には何の使命感も責任感も持っていないソーリがいる国だもん、だめだ、こりゃ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
最近のコメント