原発

2017年4月25日 (火)

北朝鮮のミサイル危機を煽るくせに、その標的になりそうな玄海原発は再稼働。免震棟もないのに、「国の責任を確認」(佐賀県知事)って意味わからん!

 今日にも北朝鮮のミサイルが飛んでくるかのように不安感を煽りまくり、よせばいいのにこれみよがしに米軍との共同訓練まで繰り広げちゃって、さぞかしペテン総理はご満悦のことだろう。なんてったって、これで「安倍晋三記念小学校」疑獄も馬鹿な大臣どもの暴言・失言も、さらには新たな火種となりかかっている加計学園問題も、すべてチャラにできちゃうかもしれませんからね。なによりも、共謀罪の強行採決にはかなり有利な状況であることは間違いない。

 このところのトランプにお追従するかのような北朝鮮への挑発を見ていると、ヘルマン・ゲーリングの言葉がふと頭をよぎる。

「国民は戦争を望まない。しかし決めるのは指導者で、国民を引きずり込むのは実に簡単だ。外国に攻撃されつつあると言えばよい。それでも戦争に反対する者を、愛国心がないと批判すればいいい」

 いままさにその通りのことが進行中なんじゃないのかねえ。ここにきてゴールデンウイークに予定していたペテン総理の外遊が中止になったというのも、なんか危機感煽るのにひと役買いそうだしなあ。トランプと一緒になって北朝鮮に戦争ごっこ仕掛けていい気になっていると、そのうちとんだ地雷を踏むことになりますよ。

北朝鮮が米空母派遣を非難 「核戦争計画する者の危険行為」

Photo

 地雷とくれば国内にだってあるわけで、その象徴が原発なんだが、なんと佐賀県の玄海原発再稼働に知事が同意しちまいました。知事は「国の責任を確認」とかなんとか再稼働に同意した屁理屈をこねくり回しているけど、国の責任って具体的にどんなことを意味しているのかさっぱりわからない。土台、事故っちまえば国の責任もへったくれもないことは福島第一原発が証明しているってのに、何を考えてるんだか。

 おそらく、何も考えてないんだろうね。だって、玄海原発にはそもそも免震棟がないんだから、それひとつとっても再稼動なんてとても認めるわけにはいかないはずだ。免震棟は事故が起きた時の司令塔ですからね。やっぱり、何も考えてないからこうなっちゃうんだね。

玄海原発3・4号機 佐賀県知事が再稼働同意を表明
 
 北朝鮮にすれば玄海原発はミサイルの格好のターゲットなんであって、いやあ戦争の危機感煽るくせに、どこか抜けてるのがこの国の政治ってことなんでしょう。ああ、いやだいやだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2017年4月24日 (月)

「市役所前広場での護憲集会不許可」(金沢市)、「反原発の街頭アピールに自粛要請」(福井市)・・・行政が護憲や反原発を排除しようとは、おぞましい時代になったものだ。市民の心情をこそ「忖度」するのが「公共に奉仕」する役人のあるべき姿だろうに、情けない!!

 護憲のためのシンポジウムや集会に、行政が「政治的中立」を理由に施設の利用を許可しないという動きがとても目立ってきているんだが、つい先日も金沢市が、来月3日の憲法記念日に市役所前の広場で憲法に関する集会を申請した市民グループに対して不許可の決定をしたってね。

「特定の政策や主義に対し威力や気勢を示す行為に当たり、施設の管理規則で禁じられていると判断」したのがその理由なんだと。いやはや、憲法を守ろうということのどこが「特定の政策や主義に対し威力や気勢を示す行為」なんだ。そもそも、役人は「憲法遵守の義務」があるであって、護憲の声を指示こそすれ拒むなんてのは、それこそ「憲法遵守義務違反」になるんじゃないのか。

 おそらくは地方議会にごちゃまんといるであろうつむじが右に曲がった議員からのクレームが面倒なので、木っ端役人どもが「忖度」した結果なのだろう。

市役所前広場の護憲集会 金沢市、使用許可せず

 でもって、福井市では、「福井県庁前の交差点でアピール活動をしている反原発の市民団体に対し、県が活動を自粛するよう文書で要請」したってさ。「活動の音量が大きくて不快」「横断幕やのぼりは美観上好ましくない」「通行の妨げ」といった苦情が寄せられている・・・ってのが理由だそうで、「横断幕やのぼりは美観上好ましくない」なんてのは、それは単なる個人の見解の相違だろう。こんなことを理由にして反原発活動を自粛しろなんて行政が口にするのは、「表現の自由」に対するの悪質な弾圧と言ったってけっして言い過ぎではない。

 しかも、福井の場合は、警察からの許可も下りていたわけで、二重行政の弊害という面もあるようなないような、ってなもんです。

 福井県と言えば、有名な原発銀座ですからね。原発利権は県の財政にも大きな影響があるだろうから、ま、そこんところへの「忖度」があったんだろうってことは、容易に想像がつく。でも、福井の原発銀座に万が一の事故が起きれば、琵琶湖が汚染され、関西圏は壊滅的な打撃を受けることは間違いがないんだね。だから、原発利権の顔を伺うんじゃなくて、原発事故の危機感を訴えている住民の心情をこそ「忖度」するのが「公共に奉仕する」役人のあるべき姿というものだろう。

反原発の街頭アピール、福井県が自粛要請 実行側は反発

 それにしても、護憲や反原発がいつのまにか「政治的中立」を欠く行為として睨まれ、「特定の政策や主義に対し威力や気勢を示す行為」に当たるとして禁止されるとは、なんとおぞましい時代になったものだろう。共謀罪が成立すれば、こうした集会に関与したってだけで、市民グループ全員が警察に引っ張られることになりますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2017年4月 6日 (木)

近畿財務局を国有地不正払い下げの背任容疑で告発。大阪地検特捜部が受理&国会議事録隠蔽しても「私や妻が関与していたら総理大臣辞めますよ」と大見得切った事実は変わらない。

 自主避難は自己責任のクズ大臣・今村君のクビひとつ取れないようでは、「安倍晋三記念小学校」疑獄の追及なんて夢のまた夢ってことだ。今日から共謀罪の審議入りなんだから、野党は国会止めてでもクズ大臣の罷免要求しなくちゃいかんだろう。

「自主避難も国の責任」 復興相発言受け抗議集会

 でもって、「安倍晋三記念小学校」疑獄は、維新と繋がりの深い建設会社が建設代金未払いで告発したり、塚本幼稚園のいわくありげな元PTA会長がしゃしゃり出て森友学園をdisり始めたり、本名不詳の籠池君ひとりをスケープゴートにして幕引きしようとペテン政権は必死です。

 しかし、「安倍晋三記念小学校」疑獄の発端となった国有地の不正払い下げに関しては、いまだ何も解明されいない。というわけで、大阪地検特捜部が「地元の市議会議員などから出されていた、『近畿財務局が土地を不当に安く売って国に損害を与えた』とする背任容疑での告発を受理」したってね。

 証拠隠滅で権威失墜の大阪地検も、これでとりあえずは動かざるを得なくなったわけで、ペテン総理を筆頭に大阪のチンピラ知事・松井君や財務官僚はさぞかし心胆を寒からしめていることだろう。ま、大阪地検がどこまで本気でやるかお手並み拝見ってところか。

近畿財務局が不当に安く国有地売却として背任で告発 検察受理

 私人の総理夫人付き政府職員のFAXを「行政文書ではない」なんて閣議決定したところで、世論調査をすれば政府の説明に納得いかんが80%超もありますからね。「安倍晋三記念小学校」義国に関する国会議事録をどんなに隠蔽しようと、「私や妻が関与していたら、総理大臣も国会議員も辞めますよ」とペテン総理が大見得切ったのをみんな忘れてはいないってことです。

・田中龍作ジャーナル
【アベ友疑獄】首相答弁「関わっていたら辞めます」 ― 議事録がない!

安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」福島伸享の質疑2/17衆院・予算委員会 
19:42から安倍発言スタート

 大阪地検特捜部の八面六臂のご活躍を、私、祈ってます・・・というところでお後がよろしいようで。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2017年4月 5日 (水)

「自主避難は自己責任」「裁判でもなんでもしろ」(今村復興大臣)。本音がポロリってことだ、クズ野郎!&私人の総理夫人付き政府職員のFAXは「行政文書ではない」。そのうち「総理大臣を侮辱してはいけない」って閣議決定するんじゃないか、アホくさ!

 いやはや、凄い時代になったもんだ。大臣が記者会見でフリーのジャーナリストに向かって怒鳴り散らすとはねえ。たまたま食事中にTVのニュースでこのシーンが流れたんだが、箸が止まって目が点になったね。まるで自分が怒鳴られているようで、思わず茶碗を投げつけそうになっちまった。

 しかも、こやつは復興大臣でありながら、「自主避難は自己責任だ」「裁判でもなんでもやってくれ」ときたもんだ。上等じゃないか、この日本会議野郎は。でも、この発言って暴論なんかじゃなくて、これこそがこやつらの本音なんだね。

 「国が原発事業を推進してきたのに福島県に任せるのは国の責任放棄ではないですか?福島県に任せるのは自主避難の実態に合わないんじゃないですか?やはり国が被災者支援法に基いて支援を行うべきだと思うんですが、どうお考えでしょうか?」という真っ当な質問に逆切れしたのは、あまりにも図星を突かれちゃったからに決まってます。

 それにしても、バンティ高木といいこの今村某といい、復興大臣がペテン政権にとっていかにどうでもいい役職かっていうことがよくわかる人事ではある。でなけりゃこんなクズみたいな政治屋を起用したりはしませんて。そんなこと言えば、ペテン政権の閣僚ってのは、どいつもこいつもクズみたいなもんだけど、寅さんだったら「それを言っちゃおしまいすよ」ってところか。

自主避難は「自己責任」~復興大臣明言    

 ところで、私人の総理夫人付きの政府職員が本名不詳の籠池君にFAXで送った文書は「行政文書ではない」って閣議決定したってね。おいおい、またかよってなもんです。そのうち「総理大臣を侮辱してはいけない」とか「国会でひとを指差してはいけない」とか閣議決定しそうだな。

 でも、勘違いしちゃいけないのは、閣議決定ってのは法律じゃありませんから。しかも、今回の場合は民進党議員の質問趣意書に対する答弁書ということなんだね。閣議決定したということよりも、それがあたかも法律のような効果を持つかのように報道するメディアの側にある。「閣議決定しました」ってニュースが流れりゃ、それはかなりのインパクトありますからね。報道ってのは、それがどんな意味を持つのかというとこまでちゃんと掘り下げるのが筋ってもんなんだが、いまのメディア、特にTVはしませんから。

昭恵夫人付き職員FAX「行政文書でない」と閣議決定

 行政文書じゃないってことは私的文書ってことになるんだが、そんな私的文書がいつのまにか政権の手に渡って、それを政権が公表するってことは何かおかしくないか。そうした視点で問題提起することこそメディアの仕事なんじゃないのか・・・なんてないものねだりしてみた水曜の朝であった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

籠池ノートの日付を自民党が改竄!?&教材に教育勅語、中学武道に銃剣道、パン屋を和菓子屋の道徳教科化・・・日本が狂い始めてる&自主避難者への住宅無償提供打ち切り。棄民だね。

 書きたいことがてんこ盛りで整理するのが大変な今日この頃なのだが、まずは「安倍晋三記念小学校」疑獄です。昨日は森友学園に大阪府が立ち入り調査。チンピラ知事は「今日の立入調査の結果によって大阪府警に告発する」って半ば脅しめいたことを口にしていたんだが、これに郷原弁護士が「行政調査を『犯罪捜査』のために行うと明言するもので違法。拒否に対して罰則の制裁がある行政調査には『犯罪捜査のためのものと解してはならない』との制約がある」と反論。これにまたチンピラ知事が、んなこと言っちゃいねえ、って突っかかったんだが、産経新聞にその発言が載っていたのがバレちゃって赤っ恥かいちゃいました。

籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎”

 とにかく、「安倍晋三記念小学校」疑獄に関わった有象無象は、本名不詳の籠池君を悪者にして幕引き図ろうと躍起なんだね。でも、そもそもはペテン総理が「私や妻が関与してたら総理も議員も辞める」って喚かなければ、そしてお仲間の籠池君をトカゲの尻尾切りなんて下衆なことしなければ、ここまで追い詰められることはなかったんだね。だって、法律的には寄付したこと自体は何の問題もなくて、私人の嫁も堂々と参考人招致に応じていればそれで終わったかもしれないんだね。

 でも、ここまで来るともう後戻りはできません。だから、証拠を捏造してでも本名不詳の籠池君を悪者にするしかない・・・というわけなんでしょう、どうやらヅラ疑惑の葉梨君が公開した籠池君のノートのコピーは日付が消されていたらしい。原本を確認している菅野完氏は「コピーには日付が消されていると言うこと。つまり、証拠に手を加えて隠蔽を図っているのは、籠池ではなく自民党」と指摘している。警察崩れの葉梨君ですからね。証拠改竄は朝飯前ってことか。って、これは妄想だけどさ。

【森友学園問題】籠池ノートの存在が発覚!赤旗がスクープ、政権とのやり取りを記載している可能性も!

【森友学園】自民党が籠池ノートの内容を改ざんか!?原本に記載された日付が無し!自民公開の籠池文書

 その他にも、私人の総理夫人付きの政府職員が本名不詳の籠池君に送った封筒が官邸のものだった、なんて事実も出てきている。週明けの国会が見物ではあるんだが、菅野氏にボロクソ言われた民進党の寝ぼけ眼の山井君なんかが仕切っているようじゃ、なんだか覚束ない。菅野氏が言うように、「国会を止めて昭恵氏を証人喚問に引っ張り出」すくらいの迫力がなければ駄目でしょ。

Photo
https://twitter.com/knamekata/status/847615328196546562

菅野氏が民進党に苦言「国会を止めて昭恵氏を証人喚問に引っ張り出せ」「民進議員はパフォーマンスしてテレビに映りたいだけ」

 ところで、教育勅語を教材で用いることは否定しないって答弁書を政府が出したってさ。さらに、銃剣道を中学の武道に追加するそうだ。戦前の学校教育のように、敵に見立てた藁人形に突っ込めってわけか。凄いスピードでこの国はいつか来た道を走り出しているようだ。なんてこったい。

政府答弁書 教材に教育勅語否定せず 「根本とする指導は不適切」

中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る

 最後に、福島第一原発事故による自主避難者への住宅無償提供が予定通りに打ち切られた。つまり、地元に戻るつもりがないならこれからは自己責任でどうにかし、って言ってるようなものだ。これが、ペテン総理の「美しい国」の実態です。これを棄民と言います。

自主避難者「家を奪わないで」 「住宅無償提供」打ち切り 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

伊方原発差し止め却下。「基準に合格したから安全を担保したとは言っていない」(原子力規制委員会委員長)って言葉を忘れたか!&国有地不正売却で大阪府と財務省がバトル。チンピラ知事、必死だな&山口ノリマキや田崎スシローは「官邸周辺」と呼んでやろう。

 高浜原発に続いて伊方原発差し止めも却下。その理由は耳タコの「原発の新規制基準の内容が不合理とはいえない」ってやつで、「住民が放射能被ばくにより重大な被害を受ける具体的な危険はない」とまで言ってている。

伊方3号機の差し止め認めず 広島地裁決定

 でも、ちょっと待てだよね。みんな忘れちゃっているようだから、改めて声を大にして言おう。原子力規制委員会が何て言ってたか。「規制基準を満たしたからといって安全ではない」・・・これが本音なんだよね。2014年の川内原発の再稼動審査の時に原子力規制委員会委員長であらせられる田中シェンシェイは、「基準には適合していますとは言ったけど、べつに基準に合格したから安全を担保したとは言っていない」って大見え切ってたのを忘れたとは言わせませんよ。

 これって、「審査で合格は出したが、もし事故があっても俺は知らん」と言ってるようなもんで、そんな新規制基準に適合しているからって再稼働にGOサインを出す裁判所は、ホント、勇気あるなあと関心してしまうのだ、クソっ!

 「住民が放射能被ばくにより重大な被害を受ける具体的な危険はない」なんてほざいてるけど、甲状腺がんの恐怖に怯えている子供は大勢いる。何かあった時の責任は、裁判長、アンタがとってくれるんでしょうね。

原発事故後の甲状腺検査 がん診断の4歳男児報告されず

 というわけで、今日の「安倍晋三記念小学校」疑惑なんだが、国有地の不正払い下げをめぐって大阪府と財務省のバトルが激しくなっているってね。大阪のチンピラ知事・松井君にとっちゃ正念場ですから、ここで引き下がったら小学校認可の責任とらせされちゃいますからね。そりゃあ必至にもなろうというものだ。でも、この男はもうほとんど詰んでますから。いずれ、親分のお子ちゃま弁護士・橋↓君ともども天誅が下ることになりますよ。

大阪府と財務省、意見食い違い 森友への国有地売却巡り

Photo

 最後に、テレビ朝日『羽鳥モーニングショー』が、菅野完氏のことを番組中で「籠池周辺」なんてレッテル貼りをしたそうで、「『籠池氏周辺確と紹介するならば、山口や田崎を『官邸周辺』と紹介してみればいいんですよ。できるもんならね」って謝罪を要求。この時のやり取りを菅野氏がしっかり録音しているので、そちらをお楽しみあれ。

モーニングショーから謝罪の入電   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

籠池理事長が私人の総理夫人付き政府職員に手紙で国有地買取のおねだり・・・数ヵ月後にすべて満額回答!!&「地震が起きても安全確保。炉心損傷も心配ない。文句あるなら住民に立証責任」(大阪地裁)。山下郁夫裁判長の名前は末永く記憶にとどめておこう。

 まずは、今日の「安倍晋三記念小学校」疑獄から。なんでも、国有地払い下げをめぐって、本名不詳の籠池君からペテン総理の嫁付き政府職員へ宛てた手紙があるってね。共産党が昨日の国会で爆弾落としたってんだが、それによれば国有地の早期買取や土地の賃借料の値下げ、さそらには地中ゴミの撤去費用の早期支払いなんてことをおねだりしていたとか。

 でもって、おねだりのことごとくが数ヵ月後には実現したってんだから、これを「ゼロ回答」ってのはどうひねくりまわしても無理がある。それなのに顔も頭も貧相な官房長官・菅君はシレっと「ゼロ回答」って強弁してるんだから、よっぽど読解力に乏しいんでしょう。

籠池氏、手紙で国有地購入を陳情 首相夫人付きへ

森友問題で政府が隠していた手紙の中身が判明!籠池理事長から昭恵夫人への口利き依頼はゼロ回答どころか満額回答だった

 ペテン総理はこの問題にあまりタッチしちゃうと墓穴を掘りそうだってんで、産経がネット情報をソースに報じたピースボート辻元君へのデマを取り上げて、「辻元さんだって今日の産経新聞に三つの疑惑と書かれていますよ。やってないことを証明するのは悪魔の証明と言われている」ってドヤ顔してるんだから、なんとも卑しいことだ。フェイクニュースを堂々と国会答弁で口にして相手をやり込めようとはねえ。もう、国会が子供の喧嘩みたいで情けなくなってくる。

 ペテン総理の嫁はと言えば、ペテン総理の外遊に同行する時は「外交旅券」を使用してるってさ。そんな私人がどこにいる、ってなもんです。「総理大臣夫人は私人」なんて前代未聞の閣議決定しちゃったもんだから、こうやってボロが出始めると、さあ大変。どうやって言い繕うか、いま頃はゲッペルス気取りの世耕君あたりが奔走してるんじゃないのか。

「私人」昭恵氏に外交旅券 首相外遊に同行、国の用務で

 どうやら、自民党内からは本名不詳の籠池君を偽証罪で告発しろって声があるそうで、顔も頭も貧相な官房長官・菅君が国会でほのめかしとりました。そうなれば、ペテン総理の嫁だって捜査対象にならざるを得ないわけだから、ま、これは本名不詳の籠池君を脅しつけるためのブラフですね。
 
 それにしても、いち私人の発言をめぐって、内閣が偽証罪で告発することを検討するなんて民主主義国家はそうそうあるもんじゃない。狂ってるなあ。こういうことを当たり前のように政権が口にするって、かなり危険なことのはずなのに、ここでも新聞・TVはサラっと流してるんだね。いやあ、危ない国になってきたものだ。

自民、籠池氏証言“偽証の疑い濃厚”告発も

 危ない国とくれば、原発だ。な、なんと、大阪高裁が高浜原発の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分を卓袱台返し。高浜原発再稼働を認めちゃいました。その理由ってのが凄まじい。

「新規制基準は福島第一原発事故の教訓を踏まえた最新の科学的、技術的知見に基づき、合理性がある」
「高浜原発で基準地震規模の揺れが連続するとはほぼ考えられず、起きたとしても安全性は確保されている」
「事故時に炉心の著しい炉心損傷を防ぐ確実性は高度なものになっている」

 さらに、こんなことも言っている。

「周辺環境への放射性物質の異常な放出に至ることはまず想定しがたい」
「原発が新規制基準に適合している場合は、住民側が基準自体が合理性を欠くことを利殺傷する必要がある」

 ここまで「安全だ」って踏み込んで再稼働認めちゃう裁判官って、なんて勇気あるんでしょう。でもって、「立証責任は住民にある」なんてくだりは、その無慈悲さに涙が出てきちゃいますよ、ったく。この勇気ある決定を下した裁判長は山下郁夫とか言うそうで、この名前はこれからもしっかり記憶にとどめておこうと誓った火曜の朝であった。

高浜再稼働認める 3、4号機の仮処分取り消し 司法判断1年で覆る

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

政府の説明に納得しない86%・・・「安倍晋三記念小学校」疑獄は幕引きどころか山場はこれから!&「ふるさとを捨てるというのは簡単だが、戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい」(今村復興大臣)。なんてことを、ひとでなし!!

 「安倍晋三記念小学校」疑獄について、朝日、毎日、産経が社説で認可取下げで幕引きは許さんぞって吠えている。朝日と毎日は参考人招致を、産経は司直の手で、と若干ニュアンスは違うものの、疑惑の解明に向けて真摯に取り組めという点は変わらない。

 世論調査の結果を見ても、政府の説明が不十分が80%超えてるし、ペテン総理の説明に納得しないも60%弱ありますからね。森友学園の本名不詳の理事長の会見に南スーダンPKO撤収をぶつけるという姑息な手法も、それほど効果は上がっていなのかもね。

 19日にはペテン総理は外遊で国外逃亡しちゃうから、今週がひとつの山になるかもしれない。ペテン総理を追い詰めることができるかどうかは、ひとえに共産党の爆弾投下にかかってくるのだろう。

朝日新聞社説

毎日新聞社説

産経新聞主張

 ところで、ペテン総理は11日の東日本大震災追悼式で福島第一原発事故について一言も触れず、「節目」を理由に会見すらも打ち切りとなったんだが、オメーーが「節目」を決めてどうする、ってなもんです。ようするに、もはや、ペテン総理の胸の裡には福島第一原発事故をなかったものになってるんだろうね。

 親分がそんなんだから、子分もロクなもんじゃありません。今村とかいう復興大臣が、NHKの日曜討論で「ふるさとを捨てるというのは簡単だが、戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい」ってのたまってくれたってね。パンツ大臣といい、この今村某といい、復興大臣ってのはまるで陣笠議員の吹き溜まりみたいになっちゃってるんだね。ペテン総理の口先だけの復興の証明みたいなもんだ。

【絶句】今村復興相が日曜討論で問題発言「ふるさとを捨てるのは簡単」

 それにしても、「ふるさとを捨てる」伝々じゃなかった云々って発言には、怒りを通り越して絶望的な気分にさせてくれます。誰が「ふるさとを捨てる」もんですか。帰りたい、でも帰れない・・・それが被災者の本音なんだよ。田畑や海を汚染され、生活そのものを奪われたんだよ。そういうひとたちに「ふるさとを捨てる」云々なんてことをよく口にできるものだ。ひとでなしってのはこういうのを言うんだろう。

 「戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい」ってのは、いじめにあっている子供にいじめに負けずに頑張れって言ってるようなものだ。つまるところは、東京オリンピックまでにはどんなことがあっても被災者の帰還を促して、復興を世界にアピールしたいというその一点に尽きるのだろう。

 「被災者の心に寄り添う」ってんなら、まずは復興大臣自らが被災地に移り住んで、復興に汗を流せ。被災者にふるさとに戻ることをお願いするのは、それからのことだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

溶けた核燃料でポッカリあいた不気味な穴。毎時530シーベルトはただ事ではない!&トランプがオーストラリア首相を恫喝。ペテン総理はさぞかし怖気づいてることだろう。。

 福島第一原発2号機の原子炉の中に、まるでエイリアンの体液で溶けてできたみたいな穴がポッカリあいているのがわかったそうだ。なんでも、溶け落ちた核燃料(デブリ)がその原因だそうで、なんとまあ毎時530シーベルトもの線量が測定されたとか。毎時530シーベルトってことは、人間が浴びればほぼ即死状態。それだけの高線量に耐えられる防護服は存在しないし、無人ロボットだって故障してしまうとさ。

Photo
東電

福島第一原発2号機 格納容器で高い放射線量 推定

 でもって、原子炉容器を溶かした核燃料がどこに行ってたかが問題で、へたすると格納容器を突き抜けて地下水にまでたどり着いているんじゃないかという意見もあるとかないとか。そうなると、汚染された地下水が太平洋に流れ込んでいることになるわけで、「アンダーコントロール」どころの話じゃなくなりますね。

 この溶け落ちた核燃料をどうにかしないことには廃炉なんて夢のまた夢。そのための費用だって天文学的な数字になるはずで、「これからいかに日本はですね、米国に雇用を生み出し、米国に進出している日本企業も含めた米国産業界全体のですね、生産性の向上、あるいは競争力の強化に貢献をしていくんだ、大統領が示しているこのインフラの整備に日本はどういう形で協力をしていくことができるかどうか、大きなこの枠組みの中においてですね、しっかりと話をしていきたい」なんてトランプに尻尾振って馬鹿なこと抜かしてる場合じゃありませんよ、ったく。

 トランプといえば、オーストラリアの首相を電話で恫喝してたってね。オバマ時代に締結した難民受け入れの協定を「これまでで最悪の取引だ」とこきおろしたうえに、あろうことか「次のボストンマラソン大会爆弾テロ犯を輸出しようとしている」とまで罵ったそうだ。いやはや、トランプにとっては外交の連続性なんかどうでもいいってわけだ。

・トランプ氏、豪首相に暴言連発=電話会談、険悪な雰囲気

 これってもう、政策がどうしたこうした以前に、人間性の問題ですね。そもそもからしての白人至上主義なところにもってきて、トランプの黒幕にはアメリカ反版ネトウヨの総帥、スティーブン・バーノンがいますからね。その影響も相当に大きいに違いない。なんでもかんでも「敵か味方」でしか見極められないところは、ペテン総理と同じ穴のムジナってところか。オバマ政権時代の大統領補佐官だったスーザン・ライスが「完全に狂っている」とツイッターで評したってのもむべなるかな、ってなもんです。

米大統領令に“黒幕” 首席戦略官バノン氏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

耐震補強すればどうにかなるさと玄海原発3、4号機適合決定&共謀罪の「立法化は急ぐべきだ」(山口那津男公明党代表)。1日にも早く、仏罰が当たりますように・・・!!

 スゲーなあ。30km圏内の自治体や離島の住民の避難計画だって真剣に検討されていないってのに、九電の玄海原発3、4号機に適合審査でOK出ちゃいました。耐震補強すればどうにかなるさというのがその理由だそうで、福島第一原発事故からまったく学習してないってことがよくわかる。

玄海3、4号機「適合」決定 規制委新基準 地元同意 焦点

 それにしても、原発が稼動しなければ電力が足りないなんてことはまったくないってのに、住民の声を無視してまで再稼働させるのは、ようするに廃止となったとたんに原発は不良債権になるからなんだね。原発が動いている限りは、使用済み核燃料だって資産の一部ってことになるし、電力会社の本音としては止めるに止められないってところなんだろう。

 どうせ国策なんだから、事故が起きたって責任取らなくていいし、という考えも片方に当然あるだろう。東電がいまだに潰れもせずに、しかも幹部連中の責任も問われることなく存続しているという成功体験が電力会社にはありますからね。

 女川原発なんか、いまになって原子炉建屋に1000ケ所以上のヒビが確認され、それはどうやら東日本大震災の影響らしいとか。ようするに、原発が自然災害にはとてもヤワにできてる証拠みたいなもんだ。壊滅的な事故に結びつかなかっただけでもラッキーと思わなければいけないのに、東北電力はヒビについて「安全上の影響はない」って耳タコの言い訳してます。

女川原発 2号機にひび1130カ所 規制委、調査へ

 電力会社に危機意識がないこと。それこそが、原発が抱える大きなリスクのひとつなんだとつくづく思う今日この頃なのだ。

 ところで、明日からの国会に共謀罪が提出される見通しなんだが、公明党のノッペリ男・山口君が「立法化を急ぐべきだ」って言ってるようだ。「(法定刑が)懲役・禁錮4年以上の罪でも、明らかに国際テロ犯罪になじまないものは取り除かれるべきだ」なんて取り繕って、あたかも公明党の意見を入れて共謀罪に歯止めをかけるなんてパフォーマンスをしているところがしゃらくさい。

安保法制=戦争法の時も、特定秘密保護法の時も、なんだかんだ渋ってる素振りを見せつつ、結局は自民党の言うがままに法案に賛成してきた公明党の学会向けのエクスキューズがまた始まった、ってなもんです。1日も早く、仏罰が当たりますように。

Photo_2
1月19日東京新聞朝刊より

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おおさか維新の会 | おすすめサイト | たちあがれ日本 | でっち上げ | みんなの党 | アカデミー賞 | アベノミクス | イラク戦争 | インターネット | オウム真理教 | オスプレイ | オリブ油 | オリンピック | カジノ法案 | ギャンブル | コンピュータ監視法 | スポーツ | タックスヘイブン | テロ | トヨタ | トラテロルコの虐殺 | トランプ | ニュース | ハーグ条約 | バタフライ | バンクーバー・オリンピック | パチンコ | パナマ文書 | ヒマラヤの氷河 | フィギュアスケート | フッ素 | ペット | マイナンバー制 | マスゴミ | メディア | リニア新幹線 | ロッキード事件 | ロック | ワールドカップ | 三宝会 | 上杉隆 | 与謝野馨 | 世論調査 | 中国 | 中谷元 | 亀井静香 | 事務所経費 | 事業仕分け | 介護 | 介護問題 | 仙石官房長官 | 住民基本台帳ネットワーク | 体罰 | 偏向報道 | 偽証 | 児童ポルノ禁止法改正案 | 党首討論 | 全日本柔道連盟 | 八ッ場ダム | 共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪) | 再生可能エネルギー | 冤罪 | 初詣 | 前原誠司 | 創価学会 | 労働者派遣法 | 北方領土 | 北朝鮮拉致問題 | 原子力規制委員会 | 原発 | 参議院選挙 | 口蹄疫 | 古本 | 古本くろねこ堂 | 古賀茂明 | 可視化法案 | 右翼 | 名護市長選 | 国民新党 | 地デジ | 地方分権 | 地方創生 | 地球温暖化  | 地震 | 報道ステーション | 墓参り | 外国人労働者 | 外国人献金 | 大口ひろし | 大連立 | 大阪万博 | 天皇 | 夫婦別姓 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 安倍晋三記念小学校 | 宗教 | 官房機密費 | 宮里藍 | 家庭教育支援条例 | 密約 | 密約問題 | 小池百合子 | 小沢一郎 | 小沢不起訴 | 少子化 | 尖閣諸島 | 山本一太 | 山谷えり子 | 岡田克也 | 川口悠子 | 平野官房長官 | 年金問題 | 従軍慰安婦 | 復興予算 | 徴兵制 | 心と体 | 思いやり予算 | 性同一性障害 | 憲法改正 | 戦争 | 押尾事件 | 拉致問題 | 捜査一課長左遷 | 揺れる中東 | 政治とカネ | 政治献金 | 政界再編 | 教育再生会議 | 新党 | 新銀行東京 | 日弁連 | 日本会議 | 日本振興銀行 | 日本未来の党 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝日新聞 | 朝青龍 | 東京オリンピック | 東京新聞 | 東京都青少年の健全な育成に関する条例 | 東京電力 | 東日本大震災 | 東電OL殺人事件 | 枝野幸男 | 核軍縮 | 森喜朗 | 検察  | 検察審査会 | 検察裏金問題 | 橋下知事 | 武器輸出三原則 | 武藤貴也 | 死刑 | 残業代ゼロ | 民主党 | 民進党 | 水谷建設 | 沖縄基地問題 | 沖縄密約問題 | 河野太郎 | 河野談話 | 消費税 | 消費者金融 | 清和会 | 渡辺喜美 | 渡辺恒雄 | 渡部恒三 | 熊本地震 | 片山さつき | 猪瀬直樹 | 環境問題 | 甘利明 | 生前退位 | 生方解任 | 生活保護 | 産業競争力会議 | 田原総一朗 | 田母神 | 町村元官房長官 | 痴漢冤罪 | 白紙領収書 | 相撲 | 石原伸晃 | 石原慎太郎 | 石川衆議院議員逮捕 | 石破茂 | 社会保障と税の一体改革 | 社民党 | 秘密保全法案 | 稲田朋美 | 立花隆 | 競馬 | 竹中平蔵 | 竹島 | 第三極 | 箱根駅伝 | 節電 | 築地市場移転 | 細野豪志 | 経団連 | 経済・政治・国際 | 維新の会 | 育児 | 自民党 | 舛添要一 | 芸人 | 芸能・アイドル | 英国式独立調査委員会 | 茨城空港 | 菅官房長官 | 菅直人 | 落語 | 血液型性格判断 | 衆議院選挙 | 裁判員裁判 | 解決金制度 | 記者クラブ開放 | 証拠改竄 | 読売新聞 | 謎の市民団体 | 警察不祥事 | 谷垣禎一 | 貧困問題 | 資金管理団体 | 賭け付け警護 | 辛坊治郎 | 辺野古 | 連合 | 週刊朝日 | 選挙制度改革 | 遺伝子組み換え食品 | 郵便不正事件 | 郵政民営化 | 都知事選 | 都議選 | 野田佳彦 | 長谷川幸洋 | 関西電力 | 阿久根市長 | 除染 | 陸山会事件 | 集団的自衛権 | 電力会社 | 電通 | 靖国 | 音楽 | 飯島秘書官 | 高市早苗 | 高村正彦 | 高校無償化 | 高速道路無料化 | 鳩山政権 | 鳩山邦夫 | 鳩山首相 | 麻生太郎 | ACTA | FMラジオ | NHK | PC遠隔操作事件 | STAP細胞 | TBS | TPP | TVCM