オリンピック

2024年8月 7日 (水)

テレビのコメンテーターの無責任な言いたい放題が、パリ・オリンピックにおける選手への誹謗中傷に繋がっている!!&広島平和記念式典・県知事挨拶全文!!

 パリ・オリンピックではSNSにおける選手への誹謗中傷が跡を絶たない。柔道をはじめとして、今度は準々決勝で逆転負けした男子バレーボールがターゲットになってるってね。

パリ五輪、止まらぬ誹謗中傷 柔道に始まり男子バレーにも…もはや無差別状態、“引退して”と侮辱も

 匿名性を利用した言いたい放題がここまで無秩序状態になっている原因のひとつに、テレビのコメンテーターと称する井戸端会議タレントの存在があると思う。専門家でもないのに、知ったような口をたたくことを生業とするコメンテーターを見ていれば、言いたいこと言って何が悪い、表現の自由だ、なんて勘違いする輩が出てくるのも不思議ではない。

 “言論”とはお世辞にも言えない居酒屋における馬鹿話まがいのコメンテーターの発言に頼る番組作りを続けてきたテレビの責任は限りなく重い。

 そんなテレビがパリ・オリンピックの誹謗中傷を諫めようなんて片腹痛い。まずは、ニュースのエンタメかを止めてから言え・・・ってなもんです。

 ところで、原爆死没者慰霊式・平和祈念式ての広島県知事の挨拶が話題になっている。というわけで、全文をご紹介。

【全文掲載】広島平和記念式典 広島県・湯崎英彦知事のあいさつ 人類が核兵器の存在を漫然と黙認したまま被爆者を一人、また一人と失っていくことに耐えられない

【まだまだあるぞ気になるニュース】

政治資金問題 簗衆院議員と菅家衆院議員 嫌疑なしで不起訴に

【独自】兵庫県元副知事が補助金増額を指示した県職員メモ 阪神・オリックスの優勝パレードの約1週間前

株乱高下で閉会中審査へ 自立合意、日銀総裁出席

・パラアーチェリー代表に賠償命令 東京地裁、他選手をブログで中傷

ハリス氏、副大統領候補にミネソタ州のワルツ知事を起用

【お知らせ】

これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。
https://twitter.com/Kuronekono28802

| | コメント (2)

2023年9月 2日 (土)

農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!

 中国の禁輸政策を「想定外」とのたまって呆れられた農水大臣、野村君が、さらに「処理水」発言で非難囂々の憂き目にあっている。海洋放出された汚染水を「処理水」と言い換えてきたヘタレ総理にすれば、身内から出たとんでも発言に地団太踏む思いだったに違いない。

 そんな空気を察知したか、想定外の野村君は早速、「言い間違えたことを全面的に謝罪したい。福島県をはじめ関係者の皆さまに不快な思いをさせて申し訳なかった」って頭下げちゃいました。

野村農相 “汚染水”発言 謝罪し撤回 野党側は追及の構え

 いやいや、アンタは正直に言ったまでのことなんだから、謝る必要なんてありませんて。謝るなら、「汚染水」を「処理水」と言い換えて平然としているヘタレ総理の方だろう。

 それにしても、この「汚染水」発言に、野党もメディアも一緒になって責め立てているけど、これって「言葉狩り」なんじゃないのか。「処理水」って言うことで、海洋放出を正当化しようとする思惑がそこにはある。

 NHKは「中国が使う『汚染水』」って表現をしたそうだが、デブリに触れた冷却水は「汚染水」以外の何物でもない。それなのに、敢えて「中国が使う」という枕詞を付けるNHKの政権へのすり寄り具合は、公共放送局としてなんとも不気味なものがある。

 「処理水」と呼ぼうが「汚染水」と呼ぼうが、その実態に変わりがないわけで、BS-TBS『報道1930』では原発推進派の中からもこんな発言が出ているくらいで、海洋放出の危険性に右も左もないってことなのだ。

「アルプスというのは導入された当初からずっと『トリチウム以外の60種以上の放射線物質を全部取り除くんだ』と言ってきたにも関わらず、残念ながら処理された水の7割で基準値を上回ってますのでアルプスの性能が問われている。2次処理で本当にどの程度取れるのか?ということを専門家が入った第三者機関がきちんと検証して国際社会に発信して、それで海洋放出ということにすれば、アルプス処理水の海洋放出がここまで他国から、あ~だ、こ~だと言われるような問題にならない」(笹川平和財団・小林祐喜)

2_20230902074901

| | コメント (1)

2018年8月23日 (木)

「総裁選は党員や党所属議員ら限られた人にしか投票権がない。一般人にも届くような討論会をしても仕方ない」(自民党関係者)。自民党ってのは底抜けの阿呆集団ってことだ!!&オリンピックのために金属供出しろだとさ・・・まるで国家総動員の戦時体制だね!!

 とにかくアンポンタン石破君との公開討論は避けたい。ただそれだけのために総裁選出馬表明を先延ばしする初老の小学生・アベシの周辺からは、こんな言葉も洩れ聞こえてきているそうな。

「総裁選は党員や党所属議員ら限られた人にしか投票権がない。一般人にも届くような討論会をしても仕方ない」

 馬鹿だね。自民党総裁ってのはイコール総理大臣なんだから、「一般人にも届くような討論会をしても仕方ない」ではなくて「一般人にも届くような討論会をしなくてはいけない」なんだよね。ようするに、ペテン総理もその不愉快な仲間たちも底抜けの阿呆で、知恵遅れ集団ってことだ。

丁寧な…説明…?安倍首相周辺から「投票権のない一般人にも届くような討論会をしても仕方ない」の声

 ところで、東京オリ・パラのメダル用の銀が足りないから「原材料になる廃家電などのリサイクル貴金属の回収を強化する」んだとか。でもって、「秋から小中学校で使用済み携帯電話やパソコンなどの回収ボックスを設置するよう協力を呼びかける」とさ。ボランティアの強制といい、これじゃあ国家総動員の戦時体制ですね。なんか凄いことになってきた。

東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年7月24日 (火)

今年の猛暑は「災害レベル」なら、安倍晋三は「災難(国難)レベル」だ!!&杉田水脈のLGBT差別発言は「議員辞職レベル」!!

 今年の暑さは記録的なもの。毎日、熱波、熱波、酷暑の世界・・・というわけで、この夏の猛暑は「災害レベル」だそうで、ああ、それなのに、炎天下の高校野球を賛美するとは、なんとも「美しい国」だこと。

 京都・祇園祭の花笠巡行が中止になるような狂った気象状況に、さすがにオリンピックは大丈夫か、って声がメディアからも聞こえてくる。でも、そもそもが「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」って嘘ついて誘致したオリンピックですからね。「アンダーコントロール」とともに、招致した責任者どもがまずは謝罪すべきなんじゃないのか。

東京五輪“酷暑”問題の元凶は招致委員会の嘘だった!「温暖で理想的な気候」とプレゼン、今だに「打ち水で対策」と妄言

所沢市長「学校にエアコンつけたくない!子供は汗をかくほうが健康に良い」

 でもって、酷暑が災害レベルってんなら、ペテン政権はそれこそ災難レベル(=国難)ってなもんです。そんな国難政権には政治家として以前に人としてどうよっていう有象無象がひしめいているんだが、その中でもこのところ一際脚光を浴びてるのが杉田汚水脈君で、詩織さんをセカンドレイプまがいの言葉の暴力で貶めていたのは記憶に新しいところだ。

 本来なら、その時点で新聞・TVはこのグロテスクなイカレポンチを糾弾しなくてはいけなかったんだが、元TBS社員の山口ノリマキが関わる昏睡レイプ事件だったもんだからみんなスルーしちゃったんだね。それで増長したのだろう。今度は、LGBTをターゲットにして、「同性愛者は生産性なし」なんて差別的発言を撒き散らして炎上してます。この発言は、26日に2年になる「津久井やまゆり園集団殺人事件」の犯人とまったく同じってところが、さらに炎上に輪をかけている。

同性カップルは「生産性なし」 杉田水脈氏の寄稿に批判 

杉田水脈議員のLGBT差別発言は自民党公認! 安倍首相は差別発言まき散らす杉田を「素晴らしい!」と絶賛

 これはまずいと思ったかどうか、「ゲイだと名乗る人物から『お前を殺してやる!』とメールが届いた」ってことを理由に、ネット上のLGBTに関する発言をすべて削除したってね。警察にも被害届け出したってんだが、わざわざ「ゲイと名乗る人物」って枕詞をくっつけているところがなんとも胡散臭い。

 このところのイカレポンチの言動は失言なんてものではなくて、差別や誹謗中傷にあたるということを確信したうえで発信してるんだね。それなのに、新聞・TVはまったく取り上げようとしないのはどうしてなんだろうね。ペテン総理の太鼓持ちだから、なんらかの忖度があるってことか。

 杉田汚水脈君の一連の差別発言に比べたら、「このハゲー!」でさんざんメディアから叩かれた豊田真由美君なんか可愛いもんです。共産党のとっちゃん坊や・小池君が「無知、無理解、悪意に満ちた偏見で悪質な発言だ。謝罪、撤回をしないのであれば議員辞職すべきだ」って怒り心頭なのもむべなるかなってもんです。

杉田議員は辞職を―共産・小池氏

 このイカレポンチを新聞・TVは、このまま放置しておくつもりなのかねえ。ここでもまた、ジャーナリズムとしての誇りと矜持が問われているってことなんだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

オスプレイの一時飛行停止すら要求できないで、集団的自衛権で戦争に参加しろってねじ込まれたら断れるわけがない。

 昨夜のレレレのシンゾーの酒食のお相手は、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長、橋本五郎読売新聞東京本社特別編集委員、清原武彦産経新聞社会長、芹川洋一日本経済新聞社論説委員長、今井環NHKエンタープライズ社長、評論家の屋山太郎のお歴々。なんと、読売新聞東京本社ビルまで違憲総理が直々にお出ましっていうから恐れ入ります。お子ちゃま市長橋↓君が脱落して、改憲に向けての前後策でも練っていたか。もっとも、2万パーセント男のことだから、「状況が変わった」ってことで、来年の参議院選挙にシャシャリ出てくるかもしれないけどね・・・。

首相動静

 そんなことより、オスプレイだ。ハワイで訓練中に落ちちゃいました。MV22型ってやつで、普天間に配備されているのと同じです。で、横田基地へ配備予定のオスプレイはCV22型で、実はこちらの方がMV22型よりも事故を起こす確率が高いって言われてるんだね。

 こんな事故を目の当たりにしながらも、貧相顔の官房長官・菅君は、「安全面に最大の配慮をしてほしい」って要請するだけで、お茶濁そうとしてます。こういう場合は、事故原因が解明されるまでは、一時的に飛行停止を要求するのが全うな独立国家のすることじゃないのかねえ。ただでさえ民家に囲まれた普天間は危険な基地なんだから、そのくらいの筋の通し方もできないようじゃ、集団的自衛権行使して戦争に参加しろってアメリカから要請がきたらとてもじゃないけど断れませんよ、ったく。

・オスプレイ着陸失敗 「やはり尋常でない」「住宅地に墜落不安」

 でもって、レレレのシンゾーときたら、もう戦争やる気満々です。昨日の国会でも、「生活物資の不足や電力不足によるライフラインの途絶が起こるなど、国民生活に死活的な影響が生じる場合は、重大な被害が及ぶ可能性がある」、だから「存立危機事態に該当するかどうかは(中略)合理的に判断する。わが国が襲撃の対象になるような場合に限られない」なんてぶっそうなこと口走ってます。一言で言えば、「電力不足だって戦争する理由にはなるんだぜ」ってことです。確か、ナンミョー公明党は、「経済的理由でも集団的自衛権行使可能」ってことには拒否反応示してたはずなんだが、こんな発言許していいんだろうか。

 さらに、前回選挙ではアベノミクスが争点で、安保法制についてはその他の政策のひとつにすぎなかったんじゃないのっていう質問には、「平和安全法制を速やかに整備すると公約に掲げ、党首討論会で非常に活発な議論が行われた。選挙戦の重要な論点のひとつであり、国民から強い支持をいただいた」ってほざいてます。このペテン野郎め。何が「選挙戦の重要な論点のひとつ」だ。逆だろ。御用評論家使って新聞・TVでひたすら争点ぼかしに励んだんじゃなかったか。党首討論で活発な議論なんてのも、「大嘘」もいいとこだ。

集団的自衛権 「電力不足も該当」

 そもそも、「国民から強い支持をいただいた」って言うけど、去年の選挙における自民党の絶対得票率は、比例代表選挙で16・99%、 小選挙区で24・49%に過ぎないんだよね。こんなんで、「絶対の支持」ってんだから、有権者も安っぽく見られたもんだ。選挙に勝ったら何やってもいいい。そんな野蛮な政治状況をどうにかしない限り、日本沈没は避けられませんね。

今回総選挙の自民党の絶対得票率は、比例代表選挙で16・99%、 小選挙区で24・49%に過ぎない!

 最後に、屋根付きの新国立競技場なんだが、屋根まで手が回らないので、屋根の建設はオリンピック後になるそうだ。しかも、都民の税金を回してくれとも言ってるらしい。馬鹿じゃないの・・・と悪態ついたところで、お後がよろしいようで。

新国立競技場、屋根が間に合わないことが判明【東京オリンピック】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

「即時原発ゼロならオリンピック返上しかない」(森喜朗)そうです。やってもらおうじゃない。東京オリンピック組織委員会会長の発言ですから、よもやブラフってことはないでしょうね。その前に、この発言って、オリンピック憲章違反なのでは・・・。

 昨夜は、歌舞伎町の魔窟で上海ガニに舌鼓。かつての香港・九龍に紛れ込んだ記憶が甦り、しばしアドベンチャーな夜を堪能したのであった。

 ところで、サメの脳みそ・シンキロ森君が、「6年先の五輪のためにはもっと電気が必要だ。今から(原発)ゼロなら、五輪を返上ーするしかなくなる。世界に対して迷惑をかける」ってほざいたってね。ははは、ならば是非ともオリンピック返上していただきたいもんだが、この発言さってオリンピック組織委員会会長という立場を考えたら噴飯物ですね。また馬鹿言ってらあ、では済みません。

 こうした極めて政治的なマターについて、組織委員会会長の職にあるものが発言するってことは、明らかにオリンピック憲章違反でしょう。政治とスポーツをごっちゃにした発言ってのはIOCが最も嫌うもので、オリンピズムの冒瀆と言っても過言ではありません。

「原発即ゼロ」なら五輪返上しかない…森元首相

 このオッサンは、浮世離れのお殿様・細川君がご隠居ソーり・小泉君とのツーショットでお披露目した時にも、「五輪を人質に取って原発をやめさせるかどうかを迫るのはひきょうなやり方だ」なんてほざいて、さすがサメの脳みその面目躍如な低脳ぶりを発揮してくれた。事程左様に、定年退職オヤジの床屋政談でさえ笑われちまうような思考回路ですからね、まともに相手するのも馬鹿馬鹿しいのだが、悲しいことにオリンピック組織委員会会長というのは厳然たる事実なんだね。

「細川氏は卑怯だ」森元首相が批判 「五輪を人質にしている」

 つまり、世界中がその発言のひとつひとつに注目してるんであって、単にサメの脳みそ男が恥かいたでは済みません。いっそのこと、オリンピックと一緒に、会長も返上してくれたらどんなに心穏やかになることか。なんてないものねだりをしちまう名護市長選の朝である。

 さあ、決戦の名護市長選の結果やいかに。固唾を飲んで見守るしかない歯がゆさに、我が家のドラ猫に八つ当たりする小心者なのであった。

  

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2013年9月21日 (土)

「今は必ずしもアンダーコントロールではない」(猪瀬都知事)。だったら、IOC総会やり直しだね。オリンピック返上だあ!

 重装備に身を固めての福島視察は、世界中から奇異な目で見られたようで、どうやら逆効果だったようですね。で、レレレのシンゾーとともにIOC総会で「東京の放射能汚染は風評だ」って息巻いていた獅子頭・猪瀬君は、何を思ったか汚染水問題について「今は必ずしもアンダーコントロールではない」って発言したそうだ。

汚染水「制御されていない」=猪瀬都知事

 当然、記者からはレレレのシンゾーの「完全にコントロールされている」発言との整合性を問う声が上がったそうで、これに対して「アンダーコントロールする、なるんたと(首相が)意思表明したことが大事。本当の解決にこれから向かわないといけない」って答えたそうだ。なんだ、すべては希望的観測だったったことか。

 16日のエントリーで、自民党のオニギリ顔の副総裁・高村君の「これから政府が全面に出て完全にコントロールする。完全にブロックする」って発言を紹介したけど、獅子頭・猪瀬君の発言はこれと同じ主旨なんだね。つまり、レレレのシンゾーは嘘をついてわけではなく、決意表明がああいう言葉になったんだってことが言いたいわけです。「息を吐くように嘘を吐く」って言葉あるけど、どいつもこいつも嘘つき病に汚染されてるんだね。

 しかし、こういう誤魔化しって、世界に向けて「私たちは大嘘つきですよ」って発信しているようなもんで、国民のひとりといたしましてははなはだ迷惑なんだね。国内向けの発言と海外向けの発言の使い分けってのは、グローバルな感覚とはほど遠いもんで、これじゃあ、日本はますます信用をなくしていくことになりますよ。

 レレレのシンゾーはもとより、こうした嘘に嘘の上塗りをする発言を繰り返す政治家センセイを野放しにしているマスメディアも、ここらでフンドシを締め直さないと取り返しのつかいないことになりますよ・・・って、なんて虚しいこと書いてしまったんだろうと、気が重くなる秋の朝であった。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年9月11日 (水)

「総理の嘘」を取り繕うために、汚染水問題はそのうち「特定秘密」になるかもしれない&葛西臨海公園の自然が、カヌー競技場建設で破壊されようとしている。

 東京オリンピック決定でテンション上がりまくりのレレレのシンゾーは、帰国して早速にナベツネと会食。このところ現時点での消費税増税反対へと立ち位置を微妙に変化させている読売新聞を懐柔するつもりだったのかも。オリンピック絡みで何がしかのバーターがあったかもね、なんて妄想しちまう雨の水曜日である。

 ところで、「総理の嘘」が世界中を駆け巡るという恥ずかしい状況の中で、どうにか体裁だけは取り繕わなくちゃいけないからってんで、汚染水対策で予備費250億円の支出を決めたり、閣僚会議を開いたり、泥縄の動きを見せているが、どうやったって汚染水問題は手がつけられないってのが現実なんだね。 

 おそらく、国際公約になっちまった汚染水問題は、レレレのシンゾーのアキレス腱になることは間違いないところで、こうなると汚染水に関する情報ってのは国家機密扱いされていくんじゃなかろうか。で、そこで浮上するのが秘密保護法ですね。これ成立したら、汚染水問題を特定秘密ってことにして隠しちまえばいいわけで、ちょっとでも情報漏らしたら厳罰が待っているって寸法です。

 そのあたりをいち早く、ブログ「街の弁護士日記」さんが指摘している。この指摘は、かなり現実味を帯びているんじゃなかろうか。「嘘」が通用しなくなったら、汚染水問題という「事実」そのものを隠しちゃえばいいんですから。原子力マフィアにとっても、その方が都合がいいわけで、彼らの息がかかったIOC委員も赤っ恥かかなくてすみますから。ひょっとして、東京オリンピックは、原子力マアフィアの世界戦略のひとつなのかも・・・なんてのは考えすぎでしょうか。

・街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋
汚染水もれが「特定秘密」となる日 今日の中日新聞から

 ところで、水辺の生き物のオアシス、葛西臨界公園が、カヌー競技場建設で破壊されようとしているようだ。総理大臣が「嘘」をつき、「復興」や「子供」をダシにしたあげくがこれかい。環境破壊につながるオリンピックのどこに「子供の夢」があるんだろう。詳しくは、↓のブログをご一読ください。

・佐藤栄記の自然観察日記
25年かけて取り戻したもの、今、一瞬に

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

オリンピックが決まったとたんに株価がどうしたとか「金」の話ばかり。下品だなあ&「完全にコントロールされている」なんてことは聞いてないよ~って東電が泣き入れてます。

 オリンピック招致が決まったとたんに、経済効果がどうしたこうしたと、金の話ばかり。建設株が上がって予想通りとニンマリの投資家にインタビューしてみたり、観光業界の浮かれぶりを面白おかしく報じてみたり、なんか下品だよね。

 で、早速にも経済効果は3兆円なんてブチ上げてるけど、7年間で3兆円なんだから1年あたりに換算すればたった4500億円程度なんだね。発展途上国ならともかく、成熟しきった都市でのオリンピックがいかほど経済高効果をもたらすものなのかってのは、案外心許ないものなんです。

 被災地の復興の後押しにもなるなんてことも聞こえてくるけど、そんなことはないんじゃないかなあ。なぜなら、これまで復興が遅々として進まないってのは、政治や行政の怠慢もあるけど、もうひとつには人手不足、資材不足、重機不足ってのがあるんですね。自民党が復活して以来、公共事業が活発化してそちらに人手をとられてるとも言われてるからね。そこにオリンピック特需だもん、すべては東京に集中して、被災地まではこれまで以上に手が回らないってことも十分に考えられる。被災地にとってはけっして薔薇色の話じゃありません。

 ところで、レレレのシンゾーの大嘘に、早くもほころびがでてきたようだ。「完全にコントロールされている」とか「港湾内にブロックされている」なんて与太に対して、そんなこと聞いてないよ~って東電の泣きが入ってます。経産省の役人ですら、「何をコントロールというかは難しいが、技術的に『完全にブロック』とは言えないのは確かだ」なんてかましてくれてるんだから、何をかいわんやです。

安倍首相:汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い

 さらに、国際原子力機関(IAEA)が、汚染水調査団を派遣することになったとか。ま、IAEAは原子力村の一員だから、どんな調査になるのかは疑問だが、少なくとも見逃してはおけないってスタンスであることは間違いない。ってことは、レレレのシンゾーの「完全にコントロールしている」発言を信用してないってことなんだね。

IAEA、汚染水漏れは緊急課題 廃炉作業検証で今秋に調査団

 ドイツのフランクフルター・アルゲマイネ紙は、「安倍首相が招致演説で恥ずかしげもなく問題ないと述べたことに、IOC委員は納得するより怒っていいはずだ」と酷評したそうだが、これが世界の常識ってもんだろうと、少しは溜飲が下がる火曜日の朝であった。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

総理大臣が「嘘」ついて決まったオリンピック。どう贔屓目にみたって、それだけは恥ずかしい&首都直下型地震は「4年以内に50%以下の確率で発生する」(東大地震研)って予想は、もう忘れちゃったの?

 さすがに福島の漁業関係者のひとたちがレレレのシンゾーの「完全にコントロールされている」発言に呆れかえってます。というより、心の中では怒り心頭だろうことは容易に察しがつく。もし「完全にコントロールされている」なら、レレレのシンゾーは、「漁師の皆さん、安心して漁に出てください。そして、原発近くの海で獲れた魚は真っ先に官邸に送ってください。私が責任を持って安心・安全を証明すべく、食してみせます」って宣言すべきでしょう。それでこそ、自らの言動に責任をとったってことになるんじゃないの。

汚染水めぐる首相発言に批判の声 福島の漁業者ら「あきれた」

 それにしても、「完全にコントロールされている」って発言は、猪八戒・枝野君の「直ちに健康に影響はない」とノダメの「事故収束宣言」に並んで、特筆すべき暴言・暴論ですね。しかも、世界が注視する中で、IOC総会のプレゼンテーションという場での「大嘘」だから、それこそ教育に悪いよな。お国のためなら見え透いた「嘘」ついても世間は認めてくれる、ってのをソーリ大臣が笑顔で示してくれたんだからね。新聞・TVも、そんな「嘘」を批判することなく、それどころか大いに加担してサポートしてくれるんだから、こんなにおめでたいことはない。「子供に夢を」なんてこと抜かしてるけど、「子供に嘘を」の間違いじゃないのか。

 で、汚染水ばかりがクローズアップされているけど、首都直下型地震のことはもうみんな忘れちゃったとでも言うんだろうか。東大地震研が「4年以内に50%以下の確率で発生する」、政府の地震調査委員会が「南関東で30年以内に70%の高い確率で発生」って予想したのは、つい去年のことなんだよね。地球が地震活動期に入ったってことはどうやら間違いのないところのようだから、首都直下型地震が今日起きたって何の不思議もないんだね。つまり、東京は、それだけ危険な都市ってこと。選手村が予定されているお台場周辺なんて、ひとたび地震が起きたら液状化で悲惨なことになりますよ。

M7級の首都直下地震、神奈川・茨城が危ない! 平均値より1.5倍の高確率

 それにしても、このところの日本の7月、8月ときたら、亜熱帯地方の都市よりも過酷な暑さなんだから、こんなところでオリンピッやった日にゃ、熱中症で選手がバタバタ倒れるんじゃなかろうか。マラソンなんかやっちゃいかんだろう。

 総理大臣が「嘘」ついてまでオリンピック招致に成功したことが、そんなにうれいしいのかとヘソの曲った月曜の朝であった。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

その他のカテゴリー

Dappi Dappi疑惑 NHKから国民を守る党 おおさか維新の会 おすすめサイト こども家庭庁 たちあがれ日本 つばさの党 でっち上げ みんなの党 ゆとり教育 れいわ新選組 アカデミー賞 アニメ・コミック アベノミクス イラク戦争 インターネット インポイス制度 ウェブログ・ココログ関連 ウクライナ侵略 オウム真理教 オスプレイ オリブ油 オリンピック カジノ法案 カルロス・ゴーン ギャンブル グルメ・クッキング ゲーム コンピュータ監視法 ジャニーズ事務所 ジャニーズ問題 ジャパンライフ スポーツ スポーツウォッシング スーパーシティ構想 セクハラ ゼレンスキー タックスヘイブン テレビ朝日 テロ デジタル法案 デジタル田園都市国家構想 トヨタ トラテロルコの虐殺 トランプ トリガー条項 ニュース ネット工作 ハーグ条約 バイデン バタフライ バンクーバー・オリンピック パソコン・インターネット パチンコ パナマ文書 ヒマラヤの氷河 ファッション・アクセサリ フィギュアスケート フジテレビ フッ素 プーチン ヘイトスピーチ ペット ボランティァ ボランティア ポンコツ内閣 マイナンバー制 マスゴミ マルチ商法 ミャンマー・クーデター メディア ライドシェア リニア新幹線 リニア新幹線不正入札 ロッキード事件 ロック ワクチンパスポート ワールドカップ 三原じゅん子 三宝会 三浦瑠璃 上川陽子 上杉隆 下地幹郎 下村博文 下関北九州道路(安倍・麻生道路) 与謝野馨 世耕弘成 世論調査 中国 中谷元 丸山穂高 丸川珠代 亀井静香 事務所経費 事業仕分け 二階俊博 人質司法 介護 介護問題 仙石官房長官 伊藤詩織 住まい・インテリア 住民基本台帳ネットワーク 体罰 侮辱罪 偏向報道 偽証 働き方改革 児童ポルノ禁止法改正案 児童手当 党首討論 入国管理局 入管難民法改正(移民政策) 全日本柔道連盟 八ッ場ダム 八代英輝 公文書改竄 公明党 共同親権 共産党 共謀罪 共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪) 内閣改造 内閣法制局長官 再生可能エネルギー 冤罪 初詣 前原誠司 創価学会 加藤勝信 加計学園 労働者派遣法 北側一雄 北方領土 北朝鮮拉致問題 北村誠吾 原子力規制委員会 原発 参議院選挙 口蹄疫 古本 古本くろねこ堂 古賀茂明 可視化法案 右翼 吉川赳 吉本興業 吉村洋文 吉田はるみ 同一労働同一賃金 同性婚 名護市長選 国民健康保険 国民新党 国民民主党 国立大学法人法改正案 国葬 土地規制法案 地デジ 地方分権 地方創生 地方自治法改正案 地球温暖化  地震 堀井学 報道ステーション 墓参り 外国人労働者 外国人労働者問題 外国人献金 大口ひろし 大津綾香 大相撲 大石あきこ 大連立 大阪万博 大阪都構想 天皇 夫婦別姓 子宮頸がんワクチン 学問・資格 安倍晋三 安倍晋三記念小学校 宗教 官房機密費 官民ファンド 宝塚歌劇団 宮台真司 宮里藍 家庭教育支援条例 密約 密約問題 寺田稔 小林鷹之 小池百合子 小沢一郎 小沢不起訴 小泉進次郎 小渕優子 小西洋之 少子化 尖閣諸島 山口敬之 山口那津男 山本一太 山本太郎 山谷えり子 山際大志郎 岡田克也 岸信千世 岸信夫 岸田文雄 川口悠子 希望の党 平井卓也 平和祈念式典 平沢勝栄 平野官房長官 年金問題 幸福の科学 幸福実現党 広瀬めぐみ 従軍慰安婦 復興予算 徴兵制 徴用工問題 心と体 志位和夫 思いやり予算 性同一性障害 愛知県知事リコール署名偽造事件 憲法改正 成田悠輔 戦争 押尾事件 拉致問題 捕鯨 捜査一課長左遷 揺れる中東 放送制度改革 放送法 政党助成金 政治とカネ 政治家女子48党 政治献金 政治資金収支報告書 政治資金規正法 政界再編 教育再生会議 教育勅語 敵基地攻撃 敵基地攻撃能力 文通費 斎藤健 斎藤元彦 新しい資本主義 新党 新型コロナウイルス 新藤義孝 新資本主義 新銀行東京 日弁連 日本会議 日本学術会議 日本振興銀行 日本未来の党 日産 日産クーデター 日米合同会議 日米地位協定 日米FTA 日記・コラム・つぶやき 明治の日を実現するための議員連盟 映画・テレビ 書籍・雑誌 有田芳生 朝日新聞 朝青龍 朝鮮人虐殺 木原稔 木原誠二 杉田水脈 東京オリンピック 東京新聞 東京都青少年の健全な育成に関する条例 東京電力 東北新社 東日本大震災 東電OL殺人事件 松井一郎 松川るい 松本人志 松野博一 林芳正 枝野幸男 柴山昌彦 柿沢未途 核共有 核兵器禁止条約 核軍縮 桜を見る会 桜田義孝 梅村みずほ 森喜朗 森雅子 検察  検察審査会 検察裏金問題 検閲 橋下徹 橋下知事 橋本聖子 機能性表示食品 武器輸出三原則 武田良太 武藤貴也 死刑 残業代ゼロ 民主党 民進党 水谷建設 水道民営化 沖縄基地問題 沖縄密約問題 沖縄県知事選 河井克行&案里 河村たかし 河瀬直美 河野太郎 河野談話 泉健太 泉房穂 消費税 消費者金融 清和会 渡辺喜美 渡辺恒雄 渡部恒三 熊本地震 片山さつき 牧島かれん 猪瀬直樹 玉木雄一郎 環境問題 甘利明 生前退位 生方解任 生活保護 産業競争力会議 産経新聞 田原総一朗 田崎史郎 田母神 町村元官房長官 痴漢冤罪 白紙領収書 百田尚樹 盛山正仁 相撲 石丸伸二 石原伸晃 石原慎太郎 石川衆議院議員逮捕 石破茂 社会保障と税の一体改革 社民党 神道政治連盟 私立幼稚園連合会使途不明金問題 秋葉賢也 秘密保全法案 税金 種苗法改正案 稲田朋美 立憲民主党 立花隆 競馬 竹中平蔵 竹島 竹田恒和 竹田恒泰 第三極 箱根駅伝 節電 築地市場移転 細田博之 細野豪志 経団連 経済・政治・国際 経済安保情報保護法案 統一教会 統計不正 維新の会 緊急事態条項 総務省接待疑惑 育児 能登半島地震 自己責任 自己責任論 自民党 自民党総裁選 自衛隊 舛添要一 船田元 芳野友子 芸人 芸能・アイドル 英国式独立調査委員会 英語民間検定試験 茂木敏充 茨城空港 菅原一秀 菅官房長官 菅直人 菅義偉 萩生田光一 落語 葉梨康弘 蓮舫 藤田文武 血液型性格判断 衆議院選挙 衛藤晟一 表現の自由 袴田事件 裁判員裁判 裁量労働制 裏金疑惑 西村康稔 西田昌司 親学 解決金制度 記者クラブ開放 証拠改竄 読売新聞 謎の市民団体 警察 警察不祥事 議員年金 議員特権 谷垣禎一 豊洲市場 財務省 貧困問題 資金管理団体 賭け付け警護 赤木ファイル 足立康史 辛坊治郎 辺野古 辻元清美 連合 週刊朝日 選択的夫婦別姓 選挙制度改革 遺伝子組み換え食品 郵便不正事件 郵政民営化 都知事選 都議選 野党共闘 野田佳彦 野田聖子 鈴木宗男 鈴木馨祐 銀行口座維持手数料 長谷川幸洋 長谷川豊 関西電力 防衛省 防衛費 阿久根市長 除染 陸山会事件 障害者雇用水増し 集団的自衛権 電力会社 電通 靖国 音喜多駿 音楽 飯島秘書官 香港 馬場伸幸 馳浩 高市早苗 高木毅 高村正彦 高校無償化 高橋洋一 高速道路無料化 鳩山政権 鳩山由紀夫 鳩山邦夫 鳩山首相 鶏卵収賄疑惑 鹿児島県警 麻生太郎 黒田日銀総裁 10万円給付 ACTA BPO(放送倫理・番組向上機構) DHC FMラジオ IR汚職 LGBT LGBT法案 N国党 NHK PC遠隔操作事件 STAP細胞 Tカード TBS TPP TVCM