TBS

2016年11月 2日 (水)

TPPで自民党と民進党が合意。腐ってるなあ、どいつもこいつも&豊洲の盛り土問題の重要参考人である元知事3悪人の責任はどうする、どうする!

 アメリカ大統領選がどうしたこうしたとか、韓国大統領の機密漏洩がどうしたこうしたとか、新聞・TVはTPPそっちのけで大騒ぎ。そうこうしているうちに、民進党の腰が砕けてTPP法案は今日にも衆院通過で、4日には採決で手仕舞いとか。でもって、会期延長して参議院ではカタチばかりの国会質疑をやる振りをして、12月3日には自然成立なんだとか。

TPP、4日衆院通過へ 自・民合意、国会会期延長論も

 TPPってのは単に農業や漁業だけの問題ではなくて、国家主権に関わることなんだよね。つまり、金、物、人の流通のルールをTPPが決めることになるわけで、そこに個々の国の事情なんてのは入り込む余地はない。で、そのルールの基本は多国籍企業が牛耳る米国流というわけなんだから、そもそもこんなものに参加すること自体が間違っている。

 ペテン総理が一時よく使っていた「国柄」に大きな影響を与えるわけで、それをわずか60時間にも満たないところで議論に蓋をするってのは、それこそ「亡国」ってもんだろう。自民、公明はもちろん、民進党もこの国の主権が奈辺にあるか改めて思いをめぐらせるべきなのに、どいつもこいつもアメリカの方を向いて政治ごっこしているだけなんだから、これじゃあ一般大衆労働者諸君は救われない。

 でもって、TPP強行採決に軽口叩いて顰蹙買った農林水産大臣の山本有二が、またしてもやらかしてくれた。「TPPで冗談言ったら閣僚を首になりそうになった」だとさ。舐めてるねえ、このオッサン。こうまで舐められて、民進党はよくもまあ衆議院採決で手を打ったりするもんだ。TPP採決を人質にこやつの首ひとつも取れないようじゃあ、もう民進党は政党の体をなしていないと後ろ指差されても文句は言えない。

山本農相 冗談で首になりそうに…野党反発、TPP遅れも

 それにしたって、新聞・TVのTPPに関しての無言の行は、いったい何を意味してるんだろう。それこそ、大本営発表に加担した戦前・戦中のメディアの姿の再現ってことなんじゃないのか。ひょっとしたら、メディアの体たらくこそが、この国にとって一番の問題で、TPP以上にその罪は重いのかもしれない。

 ところで、豊洲の謎の地下空間について、小役人の8悪人が判明した。さあ、レイシスト石原、獅子頭・猪瀬、そしてマキゾエの元知事3悪人についてはどうする、どうするってなもんです。オリンピックの会場見直しではIOCにいいようにやられて、4者会談も非公開なんてことになっちゃいましたからね。豊洲の問題も小役人だけを罰して幕引きなんてことになれば、ぼったくりバーのチーママ・小池君の立場は微妙なものになっていくだろうから、しばらくは高見の見物てことでお後がよろしいようで。

豊洲盛り土なし「知り得た」 元市場長ら8人の責任認定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

陰謀論で逃げ切り図るつもりか。「罠、罠、罠に落ちそうよ♪」っていつまでも歌ってろ&膳場降板。岸井の後任にあの朝日の星浩。トホホなこって。

 連日の布袋頭・TPP甘利君の薄汚いスキャンダルで恐縮ですが、どうやら「罠に嵌められた」ってことで陰謀論で押し通すことになったようですね。読売、日経、毎日の報道なんか、もうすっかりペテン総理の手の内で、寿司友の毎日新聞・山田孝男なんか早速、自身のコラム「風地草」で「写真と録音による立証は完璧だが、告発の意図と手法に疑問がある。」なんてことを吹聴している。コラムの見出しが「ゲスの極み」ってんだから、何をかいわんやなのだ。昨日のエントリーでも改めて書いたけど、やっぱりスキャンダル発覚の夜のペテン総理と御用ジャーナリストとの読売新聞本社での談合で、こうした「罠に嵌められた」路線が決定したことは間違いない。

甘利大臣ワイロ疑惑「陰謀論」にのっかるメディアの醜悪

風地草

 そんなんだから、ペテン総理も強気だ。「記事の内容に怪しい部分がある。甘利さんは守れると思う」ってほざいているらしい。ようするに、賄賂を贈った建設会社の出自の胡散臭さは調査済みで、ひょっとしたら警察がこの建設会社を恐喝かなんかで摘発する手筈も整えていたりして・・・あっ、これは妄想ですから、念の為。

「甘利さんは守る」盟友の危機に強気の安倍首相

 布袋頭・TPP甘利君も調子こいてきたようで、「先方は最初から隠し録音をしたり、写真を撮ることを目的とした人たちだ」なんて寝ぼけたこと言い出している。そんな怪しげな人物を大臣室まで招き入れた自分の責任は棚に上げてってところが、この男の愚かなところだ。ぶっちゃけ、かなり裏のある建設会社なのは間違いないんで、そんな反社会的勢力の末端に連なるような人物と付き合っていたって事自体が、現役の閣僚としてもう釈明の余地はない。

「先方は最初から隠し撮り目的」 金銭授受疑惑で甘利氏会見

 その昔、「罠、罠、罠に落ちそうよ♪」って歌があったんだが、タイトルは『キッスは目にして!』です。替え歌好きの布袋頭なら、「キッスは目にして 罪は薔薇色」になぞらえて「ワイロは隠して 人生バラ色」ってなもんか。


 くだらないことはさておき、案の定と言うか、既定路線通りと言うか、膳場君もチョビ髭・岸井君に続いて『NEWS23』を降板だってね。でもって、岸井君の後任には、これまた噂通りに朝日新聞のほっかむり男・星浩君が決まったそうで・・・なんともわかりやすい人事であることよ。ここまでわかかりやすいと、こちらが気恥ずかしくなってくるくらいだ。ま、これでTBSは今は亡き筑紫君の予言通りに「TBSは死にました」っことで、あーこりゃこりゃです。

「NEWS23」新キャスターに星浩氏 膳場アナ卒業「報道特集」へ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2016年1月16日 (土)

「各地方で民主党が中心になって擁立した無所属候補を、後から共産党が応援することはあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」(神津連合会長)。こいつら何もわかっちゃいない。だめだ、こりゃ&岸井降板。TBSは死んだね。

 軽井沢のスキーバス転落事故は運転手の居眠りが原因なんてことも言われ始めているけど、ホントにそうか? 気になるのはこのところバスやトラックの事故があるたびに、運転手が突然気を失ったらしいという噂があることだ。科学的根拠があるかどうかは別として、心筋梗塞ってのは放射能汚染との関係も囁かれてるから、その辺どうなんでしょうねえ。

 ところで、フランケン岡田君などの民主党幹部と連合の会長が参議院選挙に向けての意見交換をしたそうだ。で、連合の会長がなんと言ったかというと、「各地方で民主党が中心になって擁立した無所属候補を、後から共産党が応援することはあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」だとさ。

共産との選挙協力に反対=連合会長

 こいつら何もわかっちゃいない。だめだろ、これじゃ。こういう時代の空気を読めない、読もうとしない共産党アレルギーってのがある限り、参議院選挙はオザワンが危惧するように自公+おおさか維新などの補完勢力で3分の2をかっさらっていくことになるだろう。

 一部の大企業のサラリーマンの利益集団となることで、日本の労働組合、労働運動を衰退させた連合の罪は極めて重いところにもってきて、これだもん。いらないんじゃないか、こんな腐った組織は。クソっ!

 本日の締めは、チョビ髭・岸井君降板のニュース。TBSは、「意見広告の掲載前から話を進めていた。政治的圧力も一切ない」とぬかしている。誰が信じる門ですか。そもそも、意見広告に対して何のリアクションも起こさないこと自体、報道機関としての自覚を自ら否定している。岸井君は「スー゜シャルコメンテーター」として契約して、いろんな番組でご意見垂れるそうだが、こういう時こそケツまくるのが気骨あるジャーナリストの姿ってもんじゃなのかねえ。

<岸井成格氏>「スペシャルコメンテーター」就任へ TBS

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2015年12月 4日 (金)

キャスター降板の飛ばし記事まで出てるってのに、TBSが何のリアクションも起こさないのは、やっぱり言論弾圧意見広告の脅しに怯んじゃってるからなのか・・・?

 TBS『NEWS23』の膳場君が降板するってニュースは昨日のエントリーで書いたけど、当の本人は「誤報だ」って否定したってね。確かにニュースを流したのは読売系のスポーチ報知だから、何らかの思惑があったうえでの飛ばし記事って可能性もなくはない。でも、火のない所に煙がなんとやらって言葉もあるからね。

膳場貴子アナ 「NEWS23降板」報道を完全否定 「このような誤報、たいへん残念」〈dot.〉

 いずれにしても、言論弾圧まがいの意見広告があってから、岸井降板って噂がさっと広まったのは事実で、TBS内部で何らかの対応を協議したってことはあるんだろうね。でなけりゃ、岸井降板や膳場降板なんていう噂が飛び出すわけありませんから。

 しかし、この一連の動きの中で、どうしても解せないのがTBSの態度なんだね。報道機関としての矜持ってものがあるなら、キャスターやコメンテーターの降板なんて噂が広まっているいまこそ、外部に向かって何らかのリアクションを起こすべきだと思うんだが、まったく素振りさえありません。事は「表現の自由」「報道の自由」に関わる問題ですからね。少なくとも、膳場君に降板否定させるんじゃなくて、局としてしっかりとした方針を打ち出すべきだと思うけどね。それをしないから憶測が憶測を生んで、どんとん噂がエスカレートする。

 「報道のTBS」の名をほしいままにしてきた時代はいまや昔。怪しげな団体の恫喝に怯んじゃってるとしたら、そんな過去もお笑い種だ。たかがつむじが右に曲った集団の意見広告ごときに目くじらたてるのは大人げない。なんて思ってたとしたら大間違い。沈黙しているってことは脅しに負けたって雰囲気がいつのまにか広がってるからこそ、降板報道がタイミングよく出てきてるんだからね。

 ベトナム戦争をめぐる一連の報道で、自民党の圧力に屈してニュースキャスターの田英夫を降板させざるを得なかった暗い歴史がTBSにはありますからね。果たして、この騒動はどう決着するのか。膳場君の降板否定を鵜呑みにするのはいかがなものかと妄想する金曜の朝であった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おおさか維新の会 | おすすめサイト | たちあがれ日本 | でっち上げ | みんなの党 | アカデミー賞 | アベノミクス | イラク戦争 | インターネット | オウム真理教 | オスプレイ | オリブ油 | オリンピック | ギャンブル | コンピュータ監視法 | スポーツ | タックスヘイブン | テロ | トヨタ | トラテロルコの虐殺 | ニュース | ハーグ条約 | バタフライ | バンクーバー・オリンピック | パチンコ | パナマ文書 | ヒマラヤの氷河 | フィギュアスケート | フッ素 | ペット | マイナンバー制 | マスゴミ | メディア | リニア新幹線 | ロッキード事件 | ロック | ワールドカップ | 三宝会 | 上杉隆 | 与謝野馨 | 世論調査 | 中国 | 中谷元 | 亀井静香 | 事務所経費 | 事業仕分け | 介護 | 介護問題 | 仙石官房長官 | 住民基本台帳ネットワーク | 体罰 | 偏向報道 | 偽証 | 児童ポルノ禁止法改正案 | 党首討論 | 全日本柔道連盟 | 八ッ場ダム | 共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪) | 再生可能エネルギー | 冤罪 | 初詣 | 前原誠司 | 創価学会 | 労働者派遣法 | 北方領土 | 北朝鮮拉致問題 | 原子力規制委員会 | 原発 | 参議院選挙 | 口蹄疫 | 古本 | 古本くろねこ堂 | 古賀茂明 | 可視化法案 | 右翼 | 名護市長選 | 国民新党 | 地デジ | 地方分権 | 地球温暖化  | 地震 | 報道ステーション | 墓参り | 外国人労働者 | 外国人献金 | 大口ひろし | 大連立 | 大阪万博 | 天皇 | 夫婦別姓 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 宗教 | 官房機密費 | 宮里藍 | 家庭教育支援条例 | 密約 | 密約問題 | 小池百合子 | 小沢一郎 | 小沢不起訴 | 少子化 | 尖閣諸島 | 山本一太 | 山谷えり子 | 岡田克也 | 川口悠子 | 平野官房長官 | 年金問題 | 従軍慰安婦 | 復興予算 | 徴兵制 | 心と体 | 思いやり予算 | 性同一性障害 | 憲法改正 | 戦争 | 押尾事件 | 拉致問題 | 捜査一課長左遷 | 揺れる中東 | 政治とカネ | 政治献金 | 政界再編 | 教育再生会議 | 新党 | 新銀行東京 | 日弁連 | 日本会議 | 日本振興銀行 | 日本未来の党 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝日新聞 | 朝青龍 | 東京オリンピック | 東京新聞 | 東京都青少年の健全な育成に関する条例 | 東京電力 | 東日本大震災 | 東電OL殺人事件 | 枝野幸男 | 核軍縮 | 森喜朗 | 検察  | 検察審査会 | 検察裏金問題 | 橋下知事 | 武器輸出三原則 | 武藤貴也 | 死刑 | 残業代ゼロ | 民主党 | 民進党 | 水谷建設 | 沖縄基地問題 | 沖縄密約問題 | 河野太郎 | 河野談話 | 消費税 | 消費者金融 | 清和会 | 渡辺喜美 | 渡辺恒雄 | 渡部恒三 | 熊本地震 | 片山さつき | 猪瀬直樹 | 環境問題 | 甘利明 | 生方解任 | 生活保護 | 産業競争力会議 | 田原総一朗 | 田母神 | 町村元官房長官 | 痴漢冤罪 | 白紙領収書 | 相撲 | 石原伸晃 | 石原慎太郎 | 石川衆議院議員逮捕 | 石破茂 | 社会保障と税の一体改革 | 社民党 | 秘密保全法案 | 稲田朋美 | 立花隆 | 競馬 | 竹中平蔵 | 竹島 | 第三極 | 箱根駅伝 | 節電 | 築地市場移転 | 細野豪志 | 経団連 | 経済・政治・国際 | 維新の会 | 美容・コスメ | 育児 | 自民党 | 舛添要一 | 芸人 | 芸能・アイドル | 英国式独立調査委員会 | 茨城空港 | 菅官房長官 | 菅直人 | 落語 | 血液型性格判断 | 衆議院選挙 | 裁判員裁判 | 解決金制度 | 記者クラブ開放 | 証拠改竄 | 読売新聞 | 謎の市民団体 | 警察不祥事 | 谷垣禎一 | 貧困 | 貧困問題 | 資金管理団体 | 賭け付け警護 | 趣味 | 辛坊治郎 | 辺野古 | 週刊朝日 | 選挙制度改革 | 遺伝子組み換え食品 | 郵便不正事件 | 郵政民営化 | 都知事選 | 都議選 | 野田佳彦 | 関西電力 | 阿久根市長 | 除染 | 陸山会事件 | 集団的自衛権 | 電力会社 | 電通 | 靖国 | 音楽 | 飯島秘書官 | 高市早苗 | 高村正彦 | 高校無償化 | 高速道路無料化 | 鳩山政権 | 鳩山邦夫 | 鳩山首相 | 麻生太郎 | ACTA | FMラジオ | NHK | PC遠隔操作事件 | STAP細胞 | TBS | TPP | TVCM