「人件費は1人1日20万円」で仕事はお茶汲みの東京五輪の闇(TBS『報道特集)』・・・人材派遣の中抜きと同じ手口で公金横領した広告代理店!!
このところTBS『報道特集』の紹介が恒例となる日曜の朝。昨日の第一特集は「五輪談合・・・巨額の公費の闇」というテーマで、「五輪費用3.6兆円オーバーの“裏側”」をリポートしていた。
これを観て思ったのは、ようするに東京五輪ってのは、広告代理店が口入屋となって人件費のピンハネをして大儲けしたという側面があるんだね。この構図って、中抜き中抜きで命懸けの末端の作業員には雀の涙みたいな日給しか支払われないという福島第一原発事故の後始末に関わった原発利権と同じなんだね。
東京オリンピックでは、「人件費は1人1日20万円」が準備段階から始まり4年間続いたそうだ。仕事の内容はお茶汲みなんてこともあったそうで、当然そこには中抜きが当たり前になっていたってことなんだね。
それにしても、「1人1日20万円」ってのはベラボーな額で、ざっと見積もって4年間で「1人総額1億9200万円。10人なら10億円超」にもなるってさ。
バブルの時代と広告代理店のやり口ってのは変わらないんだね、あの当時、広告などの制作の現場にいて、広告代理店のマージンがなければ、総製作費は大幅に下げられるものをと痛感したものだ。
あらゆるジャンルのイベントが広告代理店頼りでしか成り立たないという状況をどうにかしないと、東京オリンピックのような巨額の公費の無駄遣いはけっしてなくならない。それには、電通や博報堂の幹部を逮捕するだけじゃ解決にはならない。そこには政治家の思惑が必ず関与しているんだから、東京オリンピックの場合なら最終的に大会組織委員会会長だったシンキロー森まで捜査の手が及ばないと、それこそ「画竜点睛を欠く」ことになりますよ。
こんばんは。今日の放送の反響に励まされています。『五輪談合』の特集の一部がテキスト配信されました。ご覧になれなかった方、もう一度ご覧になりたい方、是非ご覧下さい。#報道特集 #五輪談合https://t.co/2SblBGlDVP
— 報道特集(JNN / TBSテレビ) (@tbs_houtoku) March 4, 2023
“お茶汲み”する職員に1日20万円…五輪費用3.6兆円オーバーの“裏側” 組織委元職員が告白【報道特集】https://t.co/hOQnzqcWUU
— 毛ば部とる子 (@kaori_sakai) March 4, 2023
⇒予想はしてたけど予想以上だ。東京五輪賛成を言っってた人ら、これ見て今何を思うのかね?断罪されるべきは民間ばかりでなく、これに予算を付けた行政もでは?
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・原発60年超運転に71%反対 全国世論調査 「政府は十分説明しているとは思わない」92%
最近のコメント