「緊急事態条項」を「国会機能維持条項」と言い換える自維国公の憲法改悪5人組に要注意!!
イスラエルがイランに先制攻撃のやりたい放題の渦中にあって、ネタニヤフへの権力集中を強化するために「非常事態宣言」を発令したってね。戦争が終わっちまうと逮捕される可能性のあるネタニヤフにとっては、これほど心強い味方はないだろう。
・【詳報】イスラエル、イラン最大級のウラン濃縮施設や空軍基地を攻撃
でも、これはけっして他人事ではないんだね。米騒動ですったもんだしている間隙を縫うようにして、自民、維新、国民民主、公明が「国会機能維持条項」なるものの骨子案を衆議院憲法審査会の幹事会に提示したそうだ。
その内容はとくると
「自然災害や感染症のまん延、武力攻撃、テロや内乱などが起き、広範な地域で国政選挙を実施することが相当程度、長期間にわたって困難だと認められる場合、議員が不在になるのを避け国会の機能を維持するため、国会議員の任期を延長する」
んだそうで、これって呼び名は替えているけど「緊急事態条項」そのものだろう。
で、内容もさることながら、どうも骨子案成るものの提示の手続きにとんでもないルール違反があるんだとか。
経済学者の植草一秀氏がブログ「植草一秀の『知られざる真実』」で指摘しているんだが、簡単に言うと幹事会は「憲法審査会の運営を協議」する場で「改憲案を論じる場」ではないんだとか。
詳細は植草氏のブログを読んでいただくとして、こうしたルール違反をしてまでも改憲議論を前に推し進めていこうという自維国公の5会派の動きはけっして見過してはいけない。
・植草一秀の『知られざる真実』
幹事会で憲法審議は規定違反
メディアの扱いはほとんどスルーに近いほどの地味なもので、このままだと改憲派の思惑通りに改憲に向けて動き出すことになりますよ。
それにしても、これだけ危険な改憲案を、その本質を無視したまま「選挙困難な緊急時は議員任期を延長」と報道するNHKは、もう公共放送の看板を降ろした方がいい・・・って、もう降ろしているか。
権力者が「今は緊急事態だ、選挙は困難だ」と宣言すれば、いつまでも緊急事態が続き、選挙はなくなる。
— Dr.ナイフ (@knife900) June 13, 2025
独裁の常套手段です。
絶対に許してはだめ。
「“選挙困難な緊急時は国会議員任期を延長” 自民党 日本維新の会 国民民主党 公明党など改憲骨子案」 https://t.co/XxYYl0p4Z3
自民党はじめ公明・維新・国民の所謂「改憲勢力」が、盛り込もうとしてる、「選挙困難な緊急時は議員任期を延長」って、つまり、「緊急事態条項」やから、ほんまに気つけて‼️ https://t.co/3xf6QrHT9j pic.twitter.com/ijd6n1uKKa
— 大阪が好きやねん#カジノのための万博はやめなさい@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか! (@oosakahaoosaka) June 13, 2025
国会機能維持条項なんて言い換えてますがこれはナチス独裁の手口でも使われた『緊急事態条項』です。自民、国民、維新、公明が骨子案を憲法審査会幹事会で提示。これが自国維公(地獄行こう)の本性。騙されないで!
— YellowishPink (@pink_yellowish) June 12, 2025
“選挙困難な緊急時は議員任期を延長” 自民など改憲骨子案https://t.co/DfqSHB5zfu
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・斎藤兵庫知事らを書類送検 県警、優勝パレード巡る告発で―地検が慎重に判断か
・【速報】年金制度改革法 自公立賛成で成立 年収106万円の壁解消し厚生年金適用拡大 氷河期世代など下支えへ基礎年金底上げ策も盛り込み
・都議会自民党「裏金」問題取材は「特捜部が調べている」の言葉から始まった 記者は真実にどう迫ったか
・政権のロス州兵派遣は違法 米地裁「知事に指揮権返還を」―控訴裁が発効一時差し止め
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono28802
最近のコメント