「個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ」(船田元)。サマータイムは精神論で乗り切れるらしい!!&「踊る阿呆は政治権力に屈しない」(阿波おどり振興協会理事長)。お見事!!&翁長氏の告別式の日に安倍晋三はかき氷にご満悦!
オリンピックの暑さ対策ということで、皇居外苑で「打ち水」の実証実験やったってね。「路面温度は気温と比べ最大5.3度下げる」ことができたってんだが、これって典型的なお役所仕事です。実際、家の前で「打ち水」してみればわかるけど、一瞬涼しげにはなるんだが、その後に路面から立ち上る湿気は半端じゃありませんから。涼しいどころか、まるでサウナです。
そんな中でマラソンなかんかやってごらんなさい、こういうのを有難迷惑って言うんでしょうね。「焼け石に水」ってのはこのことか。止めたほうがいいと思うよ。
・「打ち水」で足元5度涼しく=皇居外苑で五輪猛暑対策-東京都
暑さ対策とくれば、サメの脳みそ・シンキロー森君が思いつきでぶち上げた「サマータイム」だ。戦後すぐにトライして大失敗しているのに何をいまさらってんで、反対意見が澎湃として湧き起こっている。そんな中、なんと政界の失楽園・船田君が賛成の声を上げたってね。
ところが、そのご意見とやらが、単なる精神論だってんで炎上してます。たとえば、こんな具合です。
「コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ」
「睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ」
なんの数字的根拠も示していないだけでなく、すべて「はずだ」っていう希望的観測なんだから、これでよくもまあ憲法審議会なんてのをやってこられたものだ。って、関係ないか。
それにしても、このところのオリンピックならなんでもありっていう風潮はほとんど国民総動員みたいなもんですね。それをまた新聞・TVが煽りまくるんだから暑苦しいことこの上ない。それもこれも、メディアがオリンピックのスポンサーになってるからなんだね。そんなんだもの、批判的な記事なんか書けるわけがない。夏の甲子園がどんなに球児にとって過酷であっても、主催している朝日新聞が省みることがないとのと同じです。
ところで、阿波おどりがなにやら揉めているようで、どうやら徳島新聞が利権を抱え込んでいるのが原因らしいとか。そんな騒動の中、中止命令も意に返さず総踊りが決行されたんだが、「踊る阿呆は政治権力に屈しない」(阿波おどり振興協会理事長)とはお見事!
・徳島市長が中止を命じた阿波おどり「総踊り」を13日夜に決行へ 「踊る阿呆は政治権力に屈しない」と協会理事長
最後に、昨日は亡くなった翁長沖縄県知事の告別式が行われ、鳩山ポッポや在日米海兵隊トップのエリック・スミス中将など、敵も味方も関係なく多くの弔問客が訪れた。沖縄が悲しみに包まれている時に、初老の小学生・アベシは何をしていかというと、かき氷を食べながらご満悦。それをツイッターでお披露目するという無神経さだ。こういう時くらいは、故人を偲んで哀悼の意を示すのが、政治家というより人としての謹みだろうに・・・。
・【那覇発】 敵も味方も翁長知事惜しむ きょう告別式、鳩山元首相の姿も
ふるさとのかき氷。やっぱり夏はこれですね。 pic.twitter.com/3VqbUGmu17
— 安倍晋三 (@AbeShinzo) 2018年8月13日
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
最近のコメント