情報操作アカウント「Dappi」への名誉棄損裁判がスタート・・・自民党関与疑惑の解明や如何に!!
情報操作アカウント「Dappi」により名誉棄損されたとして、立憲の若武者・小西君と元TBSの杉尾君がお起こした損害賠償請求裁判が始まった。メディアは、案の定、この裁判をスルーしているけど、この問題って単に野党議員に対する誹謗中傷事件ではなくて、ひょっとしたらその背景に政権与党の存在がチラホラすることなんだね。
つまり、政権を担当する政治団体が業者を使ってフェイクニュースを垂れ流し、それによって情報操作、世論操作を仕掛けた疑いがあるってことなのだ。そんなんだもの、すっかり政権の広報と化したメディアが、「Dappi」について詳細な報道をするわけがない。
こういう事件こそ、メディアが独自の調査報道をすべきなのに、「きょう開かれた第1回口頭弁論でウェブ関連会社側は、争う姿勢を示しました。実際に投稿をしたのは誰なのか?その背景には何があるのか?今後の裁判で、どこまで明らかになるのか注目されます」なんて他人事のようなコメントしているようじゃダメだろう。
・「Dappi」の背景は明らかになるか?口頭弁論始まる 東京地裁
何故この話を新聞やテレビの報道が追わないのか? 野党は批判ばかりで良いのかとか、寝惚けたこと言ってる場合じゃないだろう。 / Dappi発信元の社長は“友人” 山本元農水相のサイトに関与「ポケットマネーで謝礼」専門家「規正法違反では」 (BuzzFeed) #NewsPicks https://t.co/vbYlykPQiI
— 平野啓一郎 (@hiranok) December 2, 2021
これだけは絶対に許してはいけない! 徹底的に解明しなければ日本の言論空間は歪められ続ける。安倍以来の自民党のやり方は絶対に許すな!
— 佐藤 章 (@bSM2TC2coIKWrlM) December 10, 2021
立民・小西氏と杉尾氏が名誉毀損でDappiを提訴「書き込みの背景に何があったか解明したい」(東スポWeb)#Yahooニュース https://t.co/VhwRW3dFp2
デマで野党を誹謗し続けた果てに開示請求された結果、発信元が自民党を主要取引先とする企業であり、更に赤旗のスクープで社長が自民党事務方トップと親戚だったと発覚した「Dappi」の問題。これは類例で首相が辞任したオーストリアのように、最後まで追い込まないと民主主義そのものが腐り落ちる。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) December 11, 2021
最近のコメント