副大統領のくせに表敬訪問した一国の大統領に「無礼だ」と悪態つくのは、それこそが身の程知らずの無礼な態度だろう!!
ウクライナのゼレンスキーとアメリカのトランプ+ヴァンスの激しい言葉の応酬を、メディアは「口論」と報じている。でも、どう考えても、これはトランプ+ヴァンスの「いいがかり」と「罵り」によるゼレンスキーへの「口撃」だろう。
その端緒となったのが、ヴァンスのこの発言だ。
「和平への道、繁栄への道とは、外交に取り組むことかもしれない。アメリカがいい国になるには外交に取り組むことだ。それこそトランプ大統領が取り組んでいることだ」
これにゼレンスキーが反論。
「プーチンは停戦を破り、ウクライナ国民を殺害し、捕虜交換に応じなかった。われわれは捕虜交換に署名したのに、彼は実行しなかった。どういった外交の話をしているのか。どういった意味で言っているのか」
これに切れたヴァンスが
「大統領執務室に来て、アメリカメディアの前でそれを訴えるのは無礼だ」。
って喚いたあたりから、トランプも参戦しての「罵り」が始まるんだね。
あげくには、トランプが、
「あなたは第3次世界大戦が起きるかどうかを賭けたギャンブルをしている」
とまで言い出す始末だ。第3次世界大戦を起こそうとしているのはロシアだろうに、理性そのものを失ってるんじゃないのか、この老人は。
しかし、よく考えてみると、ヴァンスってのは副大統領にすぎないんだよね。それが、一国の大統領に向かって「無礼だ」なんて、それこそ無礼の極みと言うものだ。
こうしたヴァンスの身の程知らずな発言やそれを諫めることなくエスカレートさせるトランプの存在は、それこそが国の品位を貶めていると思うのだが、アメリカ国民は感じているのだろう。
それにしても、首脳会談の席でメディアを前にこうまで感情的になる老人が核のボタンに指をかけてるって、あまりにも恐ろしすぎないか。
トランプ大統領とゼレンスキー大統領の会談、全編翻訳しました。
— すずぽん (@suzupon_youtube) March 1, 2025
英語字幕と日本語字幕で。 pic.twitter.com/N54Js7k8Tf
欧州各国、米との会談決裂のゼレンスキー氏支持を表明 「侵略者はロシア」と仏大統領(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/v1iUzlT6r0
— ガイチ (@gaitifuji) March 1, 2025
ロシア+トランプのアメリカVSその他の先進国、という対立構図。プーチンはこの日が来るのを待っていただろうな。勿論待っていただけではないけども
いまさらゼレンスキー大統領に「なぜスーツを着て来ないんですか?」という質問が出る事自体ふざけている。
— MASA(航空宇宙・軍事) (@masa_0083) February 28, 2025
戦時だから準軍服を着て執務に当たり、国際社会にも国内にも「戦時の大統領」をアピールして来たじゃないですか。
なんならチャーチル首相もWW2の時はホワイトハウスに準軍服で来たのに。 https://t.co/wKTdXMICBF
「昨日のゼレンスキー大統領との会談を台無しにした後、ヴァンスは休暇でバーモント州に逃亡したが、そこで数百人の激怒した抗議者たちに遭遇した」「スキーはロシアでやってろ」 https://t.co/3QSoVCNIlT
— ソウル・フラワー・ユニオン (@soulflowerunion) March 1, 2025
このBroe のポストは本質の一端を指摘している↓
— 渡部悦和 Yoshikazu WATANABE (@WatanabeKansha) March 1, 2025
トランプは、ゼレンスキーに腹を立てた本当の理由を認めた。それは、彼がプーチン氏について「否定的なこと」を言っていたからだ。… https://t.co/vJz3lL40do
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・【独自】千代田区官製談合、幕引きに疑義 「発端は副区長」供述調書の精査で見つけた区の発表との相違点
・万博チケット1千枚「少子化対策に役立てて」 東京海上日動が贈呈
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono28802
最近のコメント